しば日和

柴犬レンのお気楽な日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4分割

いんや~~~春一番ですよ皆様。
関東地方、春一番の嵐が吹き荒れましたよ。
わたくし外出しておったのですが、吹き飛ばされるかと思いました。
っていうか、ハードコンタクトをしているヒトは一歩も歩けなかった
と思います。一瞬にして目の前真っ暗ですよ。あ~~痛かった…。

さて。
ほぼ毎日のようにレンぼっちゃまをコンパクトデジカメで
撮り続けている私ですが、ちょっと最近、ダンナの影響で
面白いカメラを手に入れてちょっとはまりかけております。

皆様トイカメラってご存知でしょうか?
トイカメラ=おもちゃのカメラ、という名前のとおり、
プラスチックのボディにプラスチックレンズのついた
超チープな、でもちゃんと写るカメラなのです。

このカメラ、性能があまりにもチープなゆえに、
実に個性的でノスタルジックなカラーの
大変味のある写真が撮れるのです。
……というか、はっきりいって「思ったとおり」の
写真を撮るのはものすごく難しいカメラです。
「こんなん撮った覚えない!!」という写真が上がってくる、
ある意味ミステリーなカメラ、それがトイカメラ(笑)。

そんな理由で、最近は、「あまりにも綺麗に写るデジカメ」に
疑問を感じたり、つまらなさを覚えたりする人たちを筆頭に
静かなブームになっているようなのですが。

そんなこんなで私も、




カメラのルックスと、撮れる写真の面白さと、
そして値段の安さ(3,990円!)に惚れてコレを購入いたしました。
「アクションサンプラー」というカメラなのですが。

レンズが4つ付いてるカメラなんですよ!
どういう写真が撮れるかというと、こんなです。↓

IMG_1634.jpg


写真4分割!
で、これただ同じ写真が4つ並んでいるんではなくて、
0.5秒ずつずれた連写なんです。
よーーくみると、レンくんの尻尾の向きが違うでしょ?(笑)

で、このカメラの凄いところは、
ファインダーが当てにならないというところ。
だってね、これですよファインダー。

IMG_1633.jpg


信用できるかいな!

だいたい、カメラについていた説明書に、「謎のフレーム」なんて
紹介された上に、「ファインダーを使って撮ろうなんて考えは
最初から忘れたほうがいいかも」とか
堂々と書かれちゃってますからねえ。
トイカメラって、ファインダー自体付いてるもののほうがめずらしい
みたいだしねえ…。奥が深いぞトイカメラ。

そもそもが連写カメラなので、(というかそれしか出来ないので)
動くものを撮るのが前提のこのカメラ。
もちろん、わたくしの目的はぼっちゃまの撮影のためであります!

というわけで、(前置き長ぇ~)今回初めて出来上がってきた
トイカメラでとったレンくんですが、こんな感じで、

IMG_1635.jpg


じつに生き生きと撮れていて面白い!!
(画像が悪いのは、写真自体もぼんやりしている上に
スキャニングが面倒だと写真をデジカメで撮ってる(!)からです。
横着ですいません(笑))

IMG_1636.jpg


ボールなげもこのとおり。
いや~それにしても、なんでしょうこのデジカメとの違いは。
デジカメ写真がつまらない、という人がはまってしまう理由が
分かる気がしますねえ。

この連続写真、順番としては
こんな順番らしいですが。↓

IMG_1638.jpg


どーーしても、4コマ漫画に見えるな~~。

このカメラ使いこなせたらもっと面白そうですねえ。

IMG_1637.jpg


台詞つけるといつも以上に笑えるのはなぜかしら…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/23(土) 21:43:05|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

目指せカリスマ犬?

いや~台風ですね皆様。

うちのぼっちゃま、すごい雨なのに家から出て
ワンワン訴えていたので(雨が吹き込んだらしい)、
夕方、まんまとニンゲンの家の中にあげてもらい、
泥んこ足のまま脱走して走り回り、怒られて、
結局家の向きを変えてもらってお外の家に戻されてしまいました(笑)。
残念だったねえ坊ちゃん。とりあえず、そのレポートはまた後日…(笑)。

さて、今日はちょっと面白い写真がとれました。
飼い主的には、富士丸くんのアングルを意識してみたんですけども。

いかがでしょ?


む~~~ん。

なんか、目のところのしわが眉毛みたいで、
ちょっと怒ってる顔に見える~~!!(笑)

カリスマ富士丸くんにちょっと近づけたかしら?(←どのへんが?)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/27(土) 22:50:50|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

おっさん犬

どんよりとして、時々雨のぱらつく北関東。
涼しいを通り越して寒い気がしますが、いかがお過ごしでしょうか。

わたくしは先日、近所のショッピングセンターで
大変愛らしいゴールデンくんに遭遇し、すっかりとりこになって
しまいました。




写真撮らせてもらっちゃったりして。
とっても愛想がよく、お利口な子でした♪カワイイ~。
オーナーのおじさま、ありがとうございました~。

さて、我が家のレンぼっちゃまも、相変わらずご機嫌です。

IMG_0757.jpg


あらいいお顔ですね。
お上品ですわよ。

こんなお上品な笑顔がいつも撮れればいいんですけど。
なかなかね、子供と動物は難しいといいますけど、
ほんとにいい写真って、なかなか撮れないですよね。

それにしても。
この間、いつものようにレンくんに接近して
ばしばし写真を撮ってたんですよ。
で、そのときは全然気づかなかったんですけど。

あとで写真を見てびっくり!

IMG_0752.jpg
注:中尾彬の声でお読みください。

おっさんやん!!(笑)

なんでこんなにおっさんに写っているのか~?!
わたしはちょっぴりショックを受けてしまいました…(笑)

IMG_0765.jpg


むおお~、やっぱりおっさんじゃー!
な、なにがいけないのかしら?アップだから?
それとも、首周りのモフモフがちょっと
ボリュームアップしたのかしら??

IMG_0763.jpg


……。
おかーさんいわく、「レンくんも大人になってきたって
ことよー!」
う、うーん、そうか…そうだよね~…?
そういうことにしておこうかな…。
で、でもなんか、子犬が急に中年犬になったような
感じがするのは私だけでしょうか…

IMG_0670.jpg


そうよね…まだ八ヶ月よね…。
ニンゲンだったらまだ高校生くらいなのよね。
それにしても、写りがこんなに変わるとは…
犬の写真って、ホント難しいっすね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/10/16(火) 15:35:41|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お返事ははっきりと

今朝、涼しくなったのをいいことに自転車で職場に向かうと、
信号待ちしていたときハンドルにトンボがとまりました。
秋ですねえ~~~。

さて。
涼しくなって元気いっぱいの若旦那。
7ヶ月も過ぎ、いろいろなことを覚えてきました。
ちっちゃいうちはとりあえず前足だしとけ!
みたいなお手だったんですが、
ちゃんと「お手!」というコマンドで
できるようになりましたし。

いらん知恵(オヤツがなかったらそれ以上やらないとか)も
つきましたけどね…。ちっ。

IMG_0485.jpg


だんだん減らすわよ~~。

で、お手、お座りのほかにできるのが、
「お返事」。
レンくんお返事!というと、「ワフ!」と言います…。
いや、興奮しちゃってるときは必要以上に
「ワン!ワンワン!!」と大騒ぎですが。もうこれ返事じゃないし。
そのへんのセーブは利かないのね。お子さまですし。

落ち着いてるときのお返事は「ワフ!」です…。
声が出てるんだか出てないんだか、って感じですが
まあ、お返事している努力は買ってください(笑)

本日はレンくんの「お手とお返事」、
ごらんくださいませ。(ちょっと音出ます。)
私の声がちょこっと聴こえますがお気になさらぬよう(笑)。




とりあえずこのへんは覚えたんですが、
肝心の「待て」「伏せ」がいまいちできないぼっちゃま。
これができないと困るんですけどねえ。
安心して一緒にお出かけできませんよ。
これから特訓だわ。頑張って覚えてよ、レンくん。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/04(火) 11:03:51|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

いろいろお試し中

なかなか残暑きびしい北関東からこんにちは。
暑いですが、ちらほらと秋の気配がしてきましたねえ。

さて。
先日動画の楽しさに目覚めた(?)私ですが、
いろんな動画アップサイトのお試しをしております。

で、今回のお試しは、デジカメで撮った
「レンくんとって来い修行」第2弾をお届けします。
前回よりも格段に画像キレイです。当たり前か。デジカメだし。
音声は、今回も雑音しか入っていないので消してあります(笑)

では、ドウゾ~!!





ちなみに、夢中で振り回しているのは
ラップの芯です。
そんなに頭振ったらクラクラしないかい。

ラップの芯は、以前ためしにあげてみたら、
それはそれは気に入ったらしく
ビリビリのボロボロになるまで遊び倒していたので、
それ以来ラップがなくなるたびにあげてます。
そんなおもちゃでそこまで喜んでくれると
こちらも助かるわ。

まだ、ちょうだいって言ってもなかなかくれないので
その辺はまだ修行が必要ね~。

それにしても、動いてるレンくんの画像を
お届けできるというのはなかなかいいですねえ。
つたない文章とへたくそな写真では限界があるし。


IMG_0464.jpg


うーんそれはどうかな。
写真と一緒で、撮るかどうかの基本は
「面白いかどうか」なのでね。
カッコいいのは期待しないでいて貰ったほうが
いいと思うよ。

もうちょいいろいろ試してみま~す!
レンくんもネタ提供頼むよ~!(笑)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/27(月) 09:33:40|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ

プロフィール

順和

Author:順和
レン(柴犬?・4歳の♂)
純柴犬としてもらってきたが、
mix疑惑浮上中。
毎日マイペースに遊んでます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

