しば日和

柴犬レンのお気楽な日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

連休~

こんにちは。

世にも珍しい白いキツネです。
コン
白キツネ?

顔長いね~。

犬だよ
あれ。

あら、そうでしたか。
あんまり顔が三角なのでキツネかと。

お天気が良いので、朝から芝生の空き地で
ぐるぐる走り回ってきたレンぼっちゃん。
私達が朝ごはんを食べるころにはもう居眠りを
しておりました。
座った姿勢のまま、目をつぶって舟こいでるって…。
まさに、居眠り。
犬の居眠りって面白い…。

昨日、久しぶりに体重を計ったのですが、、、
なんと、4.7kgもあったとか!
重いはずだ!

我が家に来た最初の日、彼はストレスと
お腹に虫を飼っていたせいで
血便をしてしまい、家に来た次の日に早速病院へ
行ったのですが、そのときの体重が1.4kg。
(すぐに虫もストレスも良くなりましたのでご心配なく♪)
わずかひと月半で3倍超!
重くなったなあ、でかくなったなあとは思っていても、
実際計るとびっくりですなあ。
体格も、日に日に「柴犬」っぽく、
かっこよくなってきましたよ。

ぶらし
ブラシで遊ぶうちに顔まで蹴るボク。


さあ、連休は撮影会じゃ~~!!
(↑外出する気なしか…。)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/27(金) 11:09:26|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

しっぽ

ようやくいいお天気になりましたね。

今朝のレンぼっちゃん、庭に誰もいないのに
ぎゃんぎゃん怒っているので、なんだろうと
こっそり覗いてみたら、
自分のしっぽに向かって怒って吠えとりました。

自分のしっぽ追っかけてぐるぐる回ってるのは
よくやってますけど、
怒ることなかろうに。自分のしっぽに。

しっぽといえば……

柴犬といえば巻き尾。
成犬ともなれば、ふっわふわのしっぽがくるんとして
たいそう愛らしいのですが、
レンくんは家に来たころは
こんなしっぽでした。
しっぽ1
あら、まっすぐ。

まっすぐだったんです。
チワワとかのしっぽみたい。
顔も幼いし、まるで柴犬には見えない(?)んですが。
ひと月たつと、しっぽも

ブロマイド
くるりん♪

くるっとしてきました。
おお、これでこそ柴。

でも、あのふっさふさの巻き尾になるには
まだまだ時間がかかりそうですなあ…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/26(木) 11:30:06|
  2. 成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨なので

にっこり
立ち止まって何を見てるの?

なんだかずっと雨なので、
昨日に引き続き、いままで撮った写真から
レンくんの成長日記風にしてみます。

家に来てから、最初の週末です。
サークルが完成して、その中でくるくる走る
レンくん。
まさかひと月もたたないうちにこのサークルを
撤去することになろうとは…。

うりゃ
きゃーー赤ちゃんだわ!

手を出してるのはダンナです。
かまってあげながら写真を撮るのはホントに難しいっすね。
とくに子犬は「撫でてくんなきゃ噛み付くぞ!!」みたいな
気迫できますからね。
悠長にカメラ構えていられませんて。

やーん

悩殺ポーズですね(男だけど)。
どうも、撫でてもらうのがすんごく好きなようで、
誰に撫でられてもすぐお腹見せちゃうんですよ。
全然番犬にならんじゃないか。
柴犬って人見知りだとかいわれてるんですけど?
ねえ?君。ホントに柴犬かい?

しゅん
そんな顔せんといて~

サークルに取り残されるととたんにしょんぼり。
このころはね、まだしょんぼりしてたんですね。
今はぎゃんぎゃん怒るか「ちっ。」て諦めるかどっちかですけど。

雨はやく止まないかな~~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/25(水) 09:55:25|
  2. 成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

我が家に来た日

いま
こんな後ろ姿しか撮れない~

昨日、3日ぶりにゆっくり遊ぼうと思って
レンくんに近づいたところ、
「ウウウ~~~バウ!ワウ!$%##%&☆△!!」
と、怒ってるのか喜んでるのか本人もわかってないんじゃ
ないかというような錯乱ぶりで、
お座りもお手もぜーーんぜんダメだったので、
すてきな写真が一枚も撮れません。
お手上げです。

というわけで。
こちらのブログからごらんになっている方も
いらっしゃると思いますので、
レンぼっちゃんが初めて我が家に来た日の
お写真なぞ。

もともとは、ペットショップやブリーダーなどでなく
普通に、「里親募集」として地域情報紙に載っていた、
一般のお宅から我が家にやってきたレンくん。

私が仕事から家に戻ると、玄関にちまっと座って
こっちを見て、なんとなくしっぽを振るちっこい白い犬が。
はじめ
何度見てもぬいぐるみだわ…。

この可愛いのを目の前にすると、
「迎えて一週間はかまってやらないこと」
というしつけのはじめの鉄則は、犬よりも飼い主にとって
拷問ですなあ(泣)。。。
月曜日に我が家に来たので、週末までゆっくり
遊べなかったし…。
うかうかしていたらあっという間に大きくなってしまって、
「ああ、もっと写真撮っておけばよかった~~(;_;)」
なんてことになってしまいました。

つぎ
耳垂れてるなあ。

もっと大きくなってからまたこんな後悔をしないように、
たくさんおさしんを撮っておきたいんですけど。
……もうちょい落ち着こうぜ、レンくん。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/24(火) 15:22:33|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

帰省

週末ネット落ちしていてすみません。
ゴールデンウイークでごった返す前に、
一足先に帰省していたのでございます。

実家には手乗り文鳥がおります。
うちは昔から鳥好きで、小さいときから文鳥を
ずっと飼っていたもんですから、
犬の飼い方より鳥の飼い方のほうが実は詳しいです。

二羽とも元気でした。

ごま
ごましおあたまのがぶん。

えび
茶色いのがえび蔵。

両方オスで、二羽同時に出すと喧嘩します(笑)。

鳥を飼ったことがない人には
わりとびっくりされるのですが、
鳥も、呼べば来ます。人を見分けます。
ほんとに慣れている文鳥は、羽触っても怒りません。
というか、こいつらは胸倉つかんでも(胸の羽をつまんでも)
遊んでもらってると思っているようです。
やっぱ変な鳥。危機感なさずぎ。

**********

ところで。
うちのレン先生は庭に豪邸を構えているのですが、
最近大きくなったので豪邸でなくなってきてしまいました。
これは、友人に「犬小屋の大きさが合ってない!」と言われた
レンくんが我が家に来て一週間くらいの写真です。
えへ

ちっちぇえ~~~!
足、短っっ!!

そして、今日。
ちょっとシャッター遅れたんですが。
むいーん

違う犬みたい!
ひと月しか経ってないのに…
でも、まだちょっと広めのマイホーム、って感じですかね。
まだまだ大きくなるんだねぇ~。

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/23(月) 09:40:27|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

犬って

なんで靴がすきなんでしょうねえ。

あむ
サンダルに挑む。

庭に置いてあるサンダルなんて、
もう彼のおもちゃ以外のなにものでもありませんし。
うっかり庭からリビングへ上がっちゃった日には。

ふが
あっ!私の靴っ!

すぐさまおもちゃ。
ハナ突っ込むなっちゅーの。
っていうか顔全部入ってるし。

むいー
興奮しすぎ。

あーあ。
庭に靴をばら撒かれてもう降りられません。
子犬パワーもあいまって、暴走止まらず。
しょうがないから玄関から出るか…。

そして、お日様が少し傾いてきたころ。

おねむ
その前足は?

気持ちよさそうですなあ。
あれだけはしゃげばそら寝るわ。
こうして彼の一日は過ぎてゆきます…うらやましー。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/19(木) 10:24:53|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

とうとう

昨日まで、庭に作ったサークルの中で暮らしていたレンぼっちゃん。

さーくる


と、日々柵越えにチャレンジしていました。

 ちょわっ


2度ほど成功したのですが、そのたびに柵を強化されて
たいそうご立腹でございまして。

ていっ
無理ですってば。


しかし、ついに今朝。
柵越えしてしまいました。
しかも、登って乗り越えたそうで。

お義父さん、「もーだめだ、サークルやめよ。」
といって今朝からサークル解体工事。
レンくんあっけにとられて見ております。

何度も書いて申し訳ないですが、
ホント、すごい成長早いっすね…。
ついていけないっす。
早く一緒にお出かけもしたいので
大きくなってくれるのが嬉しいような、
でも、かわいい子犬卒業が寂しいような……
複雑っすね。むむむ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/18(水) 11:27:43|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

たそがれる彼。

たそがれ


たそがれております。

いやあの、散歩中に突然止まったと思うと、
こうやって座っちゃうんですよ。
そして遠くを見つめるボク。

他のワンコもこんなですか??
それともうちのが老けt……。


つい先日まで「柴犬いいな~~、くれ!!」と言って
レンを連れ去らんばかりの口調だった上司の家に、
柴犬の女の子が来たそうです。
さくらちゃんですって。
赤毛の可愛い3ヶ月のパピー。

……って、あれ?
誕生日一週間違い。
早くも恋人候補ですか。

それにしても、やっぱり赤毛の子は
ちっちゃいうちから茶色い毛ですねぇ。
うちのはいつ茶色に?

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/17(火) 16:57:32|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こりゃどうも

IMG_2132.jpg


こんにちは。
レンです。
今度からこちらでよろしくね。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/04/16(月) 10:48:42|
  2. いつもの日々

プロフィール

順和

Author:順和
レン(柴犬?・4歳の♂)
純柴犬としてもらってきたが、
mix疑惑浮上中。
毎日マイペースに遊んでます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

