しば日和

柴犬レンのお気楽な日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

極楽なボク

ここ数日、すっかり曇天模様で全然気温の上がらない
北関東からこんにちは。
夜だと長袖が欲しいくらいにすずしいです。
でも、きっと太陽が出てきたらまた一気に逆戻りです。

レンくんは涼しいのをいいことに暴れまくって、
お叱りを受けております。




なーんて。

ウソです。

ホントはこれです。

20070831075425.jpg


いつもの首筋モフモフマッサージ。
ほんとに気に入っているようで、自ら首を差し出します。
そしてされるがまま。

もっとやってほしいときは、いつのまにか
腰をおろしてます。

20070831075437.jpg


座っちゃったよ。

そしてもっとほかのところもモフモフして欲しいときは
完全に寝転びます。

20070830075728.jpg


はいはい…。

朝と、仕事から帰ってきたときは
しっぽ振って擦り寄ってきたかと思うとコレですよ。
んもー。私はマッサージ師じゃないっての。

ん?

なんでキミの後ろ足は、モフモフしてると
だんだん上にあがってくるんだい?
完全におまたパッカーン(byクローカくん)じゃないの。
はしたないわよっ。女の子だったら嫁にいけないわよっ。


20070830075702.jpg


よくないっ!

男だったらすぐお腹みせんじゃないっ!
すぐ降参すんのかっ。

レンくん、実は小さいころからニンゲン大好きで、
通りがかりの工事のおじさんなんかに頭なでられたり
おばちゃんたちにほめられたりすると、
すぐすりすり摺りよって行ったり、ころ~んと
お腹だしちゃったりしてたんです。

今でもニンゲン大好きは変わらず。
いろんな人にしっぽ振って愛想振りまいております。
う~ん、世渡り上手め~。
ヒトミシリ飼い主にもその術を伝授してくれよ。レンくん。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/31(金) 15:46:09|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自然との共存

いや~急に涼しくなりましたねえ皆様。
朝なんて少し肌寒く感じたりして。
調子狂っちゃいますね。ホント。風邪など召されませんよう。

レンくんもさぞ元気にお過ごしでしょう。

涼しくなったからねえ。

レンくん?

20070828080022.jpg


なんでこんなやる気ないんですか。
ただでさえ一週間のうちで一番やる気のでない
木曜日だというのに!!

朝はいつもこうです。夜更かしで早起きなんで
昼間眠いんでしょうけども。
夜行性かアンタは。

****

さて、我が家では、家の前に畑を借りて
おとーさんが無農薬で野菜を作っております。
とはいっても自分達の食べるぶんくらいですけどね。

無農薬なので、鳥も虫も喜んで食べます。
おかげで、ひらひらと蝶ちょが飛んできては、
レンくんが追っかけまわしております。

この蝶ちょ(モンシロチョウ)の子供の食べ物は、
主にキャベツやブロッコリーで、
我が家では両方作っているためにそれはもうたくさんの
白い蝶ちょが飛んでいるわけですけども。

先日、収穫したキャベツを家の廊下の涼しいところに
置いておいたらですね。
今朝、家の中で蝶が羽化しました(!)

20070830074926.jpg
出てきたばっかりで、羽乾かしてます。

見つけたときはもうびっくり!
蝶はさなぎから出てきたら、まず羽が乾くまで
じっとしているので、息をふーと吹きかけても
全く動きません。
ホントに出てきたばっかりなのね~!

それにしても、家の中で羽化するとは…。
まあ、どっかの糸井さんちではセミが羽化したようですけど…。

レンくん、すごいね~。
さなぎから出てくると、ちょうちょになるのよ~。

20070830075617.jpg


私も欲しいですよレンくん。

ちょっと、自然を感じてしまった朝でございました。
蝶とか苦手な方、ごめんなさいね。
私、むかし昆虫好きだったもので…。


おまけ。
レンくんのちょっと渋めな壁紙?みたいのを
作ってみました。(サイズ:640×480)
完全に遊んでます。
後ろの犬小屋がちょっと笑えますが…。
もし良かったらダウンロードしてお使いください♪

mono.jpg
※クリックで拡大します。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/30(木) 10:23:36|
  2. ちょっとした出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

その後の彼

涼しくなりますよ~と言われながら、なかなかにして
涼しくならない北関東からこんにちは。
今日はまたどんよりとしております。せっかくの
皆既月食が~~!!

さて。
相変わらず、犬の皆さんにおかれましては
厳しい残暑でご苦労されていることと思います。
我が家の白犬?も、以前より穴を掘ったり、穴を掘ったり、
穴を掘ったりして(←同じやんけ)なんとかここまで
暑さを乗り越えてきたわけでございますが。

その後、彼がどうしているか、ちょっと様子をみてみましょう。

レンぼっちゃーん。

いない…
あれっ?

あら?いないですね。どこいっちゃったんでしょう。
狭い庭なのにいないなんて。
お散歩に行くにはまだ早い時間だし。

家の中から見てみましょう。


ん?


やっぱりいませんねえ。

………ん?

真ん中あたり、何かいる??

mimi.jpg


耳??

あれ耳ですか?!
ってことは…。

IMG_0466.jpg


そこにいたんですか坊っちゃん。
ってか、どんだけ深いねんその穴!!

……実は前に穴にはまっている、と報告してからも
毎日少しずつ掘り進めていたレンくんの避暑シェルター。
ついに彼自身がすっぽり潜ってしまうほどの
深さになってしまいました(!)。もうびっくり。

で、もちろん、穴の横には掘り出された大量の
土の山ができております。

IMG_0474.jpg


レンくん、どうすんのコレ。
芝生だめになっちゃうじゃないのさ。

この穴、頭のほうはすこし浅く、お尻のほうに向かって
ものすごく深くなっております。
一度足をいれたらひざまで入りました(どんだけ!!)。
なにもこんなに掘らなくてもいいと思うんですけど。

で、どうですか。
穴は涼しいんですかね。


IMG_0468.jpg


そりゃ結構なことで…。

それにしてもこの穴、涼しくなったら使わないのよね…??
埋めたほうがいいのかしら…。うーーむ。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/28(火) 14:00:17|
  2. 変。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

いろいろお試し中

なかなか残暑きびしい北関東からこんにちは。
暑いですが、ちらほらと秋の気配がしてきましたねえ。

さて。
先日動画の楽しさに目覚めた(?)私ですが、
いろんな動画アップサイトのお試しをしております。

で、今回のお試しは、デジカメで撮った
「レンくんとって来い修行」第2弾をお届けします。
前回よりも格段に画像キレイです。当たり前か。デジカメだし。
音声は、今回も雑音しか入っていないので消してあります(笑)

では、ドウゾ~!!





ちなみに、夢中で振り回しているのは
ラップの芯です。
そんなに頭振ったらクラクラしないかい。

ラップの芯は、以前ためしにあげてみたら、
それはそれは気に入ったらしく
ビリビリのボロボロになるまで遊び倒していたので、
それ以来ラップがなくなるたびにあげてます。
そんなおもちゃでそこまで喜んでくれると
こちらも助かるわ。

まだ、ちょうだいって言ってもなかなかくれないので
その辺はまだ修行が必要ね~。

それにしても、動いてるレンくんの画像を
お届けできるというのはなかなかいいですねえ。
つたない文章とへたくそな写真では限界があるし。


IMG_0464.jpg


うーんそれはどうかな。
写真と一緒で、撮るかどうかの基本は
「面白いかどうか」なのでね。
カッコいいのは期待しないでいて貰ったほうが
いいと思うよ。

もうちょいいろいろ試してみま~す!
レンくんもネタ提供頼むよ~!(笑)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/27(月) 09:33:40|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オレオレ

先日、夕方からスゴイ雷が鳴ったので、
あらっ、レンくん平気かしらっ、と心配して覗いてみたら、
「なんかゴロゴロいってんな、でもそんなの関係ねぇ
とでも言いそうなほど平気な顔して
芝生で寝そべるレンくんが居りました。

アンタこないだの怯えようはなんだったのさ!
もしかして演技…?!
家に上がるためのっ!?

あのびびりは我々の勘違いだったのでしょうか…。
雷全然怖くないみたいです、彼。
度胸があるのか鈍感なのか…。

さて。
おとといの22日で7ヶ月になった我が家の若ダンナ。
毎日見ているほうとしては、「随分大人っぽくなったな~」
という印象なのですが、
このあいだ道行くおばさんに、
「まあっ、お子様の顔ねっっ!!
と言われたレンくん。

まだお子様顔かあ~~。



お子様というより赤ちゃん…。


こんなチビっこから、あっというまに大きくなったから
私らからみたら十分青年に見えるんだけどねえ。

上の写真と同じ場所で撮ると、今は
こんな感じですよ。


20070824075302.jpg



オレて。
ぼっちゃんいつからそんな言葉遣いに?!
気分的には高校生くらい?

20070824075252.jpg
耳と目でかいな~。


そんな調子で電話かけてよこさないように。
ま、うちには振り込めるお金なんてないですけど。

でも、犬の7ヶ月って、ニンゲンでいえば
まだ8~10歳くらいのはず。小学生じゃないの!
やっと4年生くらいか?
ああ、ニンゲンの子もそのくらいから自分のこと
「オレ」とか言うようになるわよね。そういえば。


20070824075226.jpg
眠たそう。

毎日写真を撮っていると、犬も人と同じで
だんだんと顔が変わってくるのがわかって面白いです。
ちゃんと昔の面影を残してるし。

もうちょっと柴犬っぽい顔に、なるのかねえ。

20070824075238.jpg
それはわかりませんねえ。


なんにしても、もうちょい落ち着こうな!
体は大人で頭脳は子供!じゃあ困るしね~。
まあ、まだまだ先は長いな…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/24(金) 13:51:20|
  2. 成長記録
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

レンアタック!

アップ直前に、書いた記事が消えてしまって
ショックを受けている順和です…。
何故だー!!

まあ、消えちゃったモノはしょうがないので…。

さて。
昨日の動画はちゃんと見れたようで、良かったです。
私実は、最近までムービーとか全然興味が無くてですね、
携帯のビデオ機能もデジカメのムービー撮影も
ほとんどやったことがなかったんですよ。

でも、いろんなブログを見てると、
やっぱり動いてる姿が見れたほうが楽しいな、と
気づいてしまいまして。
で、ちょこっととってみたわけです。
いや~楽しいっすねえ。動画。

で、やはり動画を撮るとなったら、
まず最初に浮かんだのが、コレ。

IMG_0112.jpg


以前載せた、「レンの必殺家に入れろアタック」!
これ、写真で頑張って撮ったところで、
やっぱりどうしてもアタックチャンスになっちゃうので、
どうしたもんかな~と思ってたんですよ。

早速撮りましたよ!
これがまた、いいの撮れたのよ奥さん!(←誰?)

朝、部屋の中から撮ったので、後ろでめざましテレビの
「今日の占いカウントダウ~ン!」というのが
ばっちり入っちゃってますがお気になさらぬよう…。

ボリュームを十分下げてみていただければと思います。
雑音しか入ってないので…(レンくんも吠えてますが)


では、「レンの家に入れろアタック」、ドウゾ!(音出ます!)




いかがですか。
すごいアタックでしょ。
んもー。そんなに入りたいんかいな。

昨日は寝ているところを無理やり起こして撮ったので
動きが緩慢だったレンくんですが。
今日は元気だねえ。(このあと寝たけど…。)

それにしても動画楽しい~!
また何かいいもの撮れたら載せますね~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/23(木) 09:55:25|
  2. 変。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

どんなんでしょう

え~、今回はちょっとテストです。

動画見れますかね。



タイトルは、「フリスビーを投げると拾ってくる犬」
なかなか放してくれませんし。
しょーがないですねえ。

今回は携帯で適当に撮った動画なので、
次からはもうちょい精進します!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/22(水) 14:32:46|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリスビー犬

暑いですねえ。今週は涼しくなるというので
期待していたんですが、やっぱり暑かったですねえ。
ペットの熱中症多発をうけて、ペット用の
ひえぴたみたいな冷却グッズが売れているようですよ。

うちの若大将、あの暑い一週間を、芝生の上と
石の上と、いまやニンゲンのひざくらいまであろうかという
マイ避暑穴で乗り切ってしまいました。
たぶんもう怖いものなしです。(ホントか?)

あの穴、また近いうちに報告いたしますが、
今も毎日少しずつ深くなっております(笑)。
本人が入るのをためらうほどです(ダメじゃん)。


さて。最近、レンくんのおもちゃがだいぶ減ってきて
(本人が破壊しているからですが)退屈そうなので、
この間のお休みにおもちゃを見に行ってまいりました。

最近のレンくん、キャッチするまではいかないものの、
投げたテニスボールの落下点にばっちり追いつくように
なってまいりました。
そろそろフリスビーの練習を本格的にはじめようかしら??





ダメね~~。

やっぱり、暑いと動きが鈍くなってまいりまして。
ボール投げてもやりたがらないですね。

でも、買ってきちゃったもんね~。

20070821075834.jpg


ソフトなワンコ用フリスビーです。
布製ですがけっこう頑丈にできてます。
まあ、まだこんなので遊べば御の字でしょ。

どうですかレンくん。

20070821075800.jpg


コラっ!
これでもわりとカワイイ?のを選んできたのに!!
なんでワンコ用のおもちゃって、イラストがみんな
アメコミちっくなのかしら…(買った店のセンス?)

まあ、そういわんと。
遊んでごらんよ。ほれほれ。

20070821075733.jpg


そうそう。
最初はそうやってあそんでちょうだい。

そのディスク好きになってきたころに
フリスビーの練習しよーね。
空中でぱくっとキャッチするんだよ。ぱくっと。

20070821080008.jpg


そんなこだわるんかい!
こんな調子じゃ、投げたらちゃんと取ってきてくれる
ようになるのかちょっと不安だわ…。


……。
ちなみに、これを(※イラストね)実際に言ってたのはダンナです(笑)。
レンくんは大喜びでディスクをぶんぶん振り回して
ご機嫌で遊んでます。
でも、それ、ホントはそうやって遊ぶモノじゃ
ないんだけど…。う~む…。
ま、最初は好きになってくれれば…。(最初からお気に入りみたいですが…。)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/21(火) 14:14:47|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お散歩レッツゴー

先週の殺人的暑さから一転、急に過ごしやすくなった
土曜日と、油断してたらまた暑くなった日曜日。
皆様いかがお過ごしでしたでしょうか。

先週は完全にマイ穴の中にもぐったきり、日中は
まったく動かなかった我が家の若大将。
土曜日は、それはもう元気いっぱい!
涼しくなってよかったね~。


で、今朝はこれですよ。





若、ヘンな顔になってますよ。
モフモフしてるとだんだん後ろ足が上がってくるのは
なんでですか。

****

暑いとは言ってもわりとすごしやすかった日曜日、
めずらしくわたくし一人とレンくんでお留守番です。
ということは、、、

レッツ、お散歩!!です。
普段は、朝は起きるのが遅く、夕方は食事の支度などで
お散歩にいくチャンスがなかなか来ない私ですが(早起きしろよ)、
今日はレンくんと二人なので時間を気にせず行って来れます。

夕方決まった時間にワン!ワン!!と催促を始める
若旦那。
よーし、お散歩いこーー!!


20070819171632.jpg


以前よりはまっすぐ歩いてくれるようになりましたが、
まだまだ好奇心の塊のようなお子様犬。
クンクンしまくり、寄り道しまくり。

整地中の土地のまわりに張ってあるテープが気になって、



20070819171837.jpg



雑木林で大合唱している
ヒグラシの声も気になるし、



20070819172154.jpg



植え込みにはびこっている草の中も気になっちゃうし、


20070819173629.jpg
 ※このあとびっくりして飛び出して来ました(笑)何か居たのか?


近所のワンコと対峙したりして。


20070819173255.jpg
何みてんのさ。


2匹とも、ワンとも言わなければガウったりもせず、
ただただ見詰め合うふたり。(笑)
なんだかふしぎな空気になりますねえ。

夢中で前へ前へと小走りしているかと思えば、


20070819171905.jpg


気ぃ遣ってくれたりしてね。
悪いねえ、あたしゃキミより体力ないのよ…。


ときどき走りながらのご近所一周お散歩コース。
近所のおばさんにジャーキーもらったり、
しらないおじさんに「よう!」と声かけてもらったり。
ちょっとの時間でも楽しいこといっぱいだねえ。

でもひょっとしてレンんくん、
私より近所の知り合い多いんじゃないの。
そのうち、「あ~、レンくんとこの!」とか
言われるんだわ。ああ…。所詮そんなもんよね…。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/20(月) 11:28:55|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

癒し系たれ目くん、第2弾

日本列島ゆであがりそうな一週間、ようやく金曜日ですね。
あ~~~こんなに暑くちゃかないませんな。

あまりの暑さのため、日中家の中に招かれたレンぼっちゃま。
それはそれは楽しかったようで、夕方のお散歩のあと、
外に戻された彼は怒り心頭!!
家の中に向かって「入れてよ!」といわんばかりに
吠える!吠える!壁やら窓にアタック!アタック!!

3回くらい猛抗議をして、やっとあきらめましたが…。
いや~スゴイ抗議だったです。根負けしそうでしたよ。
そんなに家の中楽しかったのか…。

そんなレンくん、昨日はご機嫌ナナメで
いつも夜にボール投げとかで遊ぶんですけど、
昨日に限って全然遊びません。
頭なでようとしてもよけるし。
んもー。ほんとに子供なのね。っていうか
ニンゲンの子供と一緒ね…。やれやれ…。


というわけで、今日は昨日皆様に
癒しの風を吹き込んだ(?)、たれ目時代の
レンくんの秘蔵おさしんの第2弾にいたします。
このくらいのときのいいお写真があまりないので貴重です。

では、ゴムボールのように跳ね回っていたころの
ちびレンくんのお写真をドウゾ♪(とはいっても、
つい3ヶ月くらい前なんですけどねえ…。)



蓬?にダイビングするボク。
mogu.jpg
冷たくて気持ちいいんだよね



おかーさんにだっこされて。
idol.jpg
ボクがあいどるさ。



たれ目でキツネ顔…。
osuwari2.jpg
たれ目?


そしてっ!

私の一番の萌え写真がこの下に…

レンくん2ヶ月半くらいのおさしんです。
これは前のブログには載せたんですけど、
今見ると信じられんくらいちっこいですね~~!!

このくらいのときって、全然おちついて座っていられなくて
いい写真が撮れなかったんです。
これは、偶然上手く撮れたおさしんです。
う~~~ん、これはちょっと反則。



osuwari.jpg
この太い前足がたまらん!


それでは皆様、熱中症に気をつけて良い週末を!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/17(金) 14:54:05|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雷怖い

昨日の夕方、突然黒い雲がやってきて
ドザーッと雨が降り、余計に蒸し暑くなった北関東からこんにちは。
あ~~~、これはたまらん。

その雨のふる少し前、
雷がコロゴロっと鳴ったのです。
そこへレンくんお散歩から帰ってきました。

帰ってくるなり、「キゥ~~キゥ~…」と
情けない声で掃き出し窓に手をかけています。
なにかしら?いつもは帰ってくるとたいてい
お気に入りの場所でまったりしているのに。

窓を開けると、無理やり上がりこみます。
ん?どうしたのさ。

ピカッ!ゴロゴロ…


20070815181334.jpg



雷怖いのかい?!
この間まで平気だったじゃん。キミ。

あ、……。
ついこの間、近所に雷落ちたんだった…。
あれは確かに怖かったからな~…(ニンゲンにも)
もしやあのトラウマ??


20070815181348.jpg



完全にびびってますね~。
まあ、雷で半狂乱になっちゃうワンコとかいるようなので、
ちょっと安心させてあげないと、ますます嫌いに
なっちゃうかもしれないねえ。
まあ、雷のときぐらいは、上がってゆっくりしてってちょうだい。

******

ところで…

レンくんももうじき7ヶ月。大きくなったもんです。
いつもヘンな写真ばっかり載せてますので、
このへんでちょっと気分を変えまして。

少し前のレンぼっちゃまを振り返ってみようと、
なるべくここにまだ載せていない、癒し系のおさしんを
選んでみました。
皆様の夏バテ解消に…なるかしら??

ではドウゾ♪

3月の終わりのレンくん。(3ヶ月)
chibi.jpg
ん~


「つれモナ」きなこさん からのエコバッグに挑む。
bag.jpg
ていっ!


お散歩!走る走る!
dash.jpg
このころはまだついていけたんだけど…。


たれ目くん@お散歩途中。
tareme.jpg
えへ~♪

そして…

↑あの、たれ目くんが…


こんなにでっかくなったのね~
ehe.jpg
あは~♪


暑い日がもうしばらくつづきそうですが、
皆様ご自愛くださいね~!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/16(木) 15:31:53|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ハンサムボーイ

世間のお休みムードにつられて、毎日金曜日のような
気分になっている順和です。(←気のせいです。)
ああ、あしたは日曜日………、じゃないのよね…。

さて。毎日が日曜日の我が家のおぼっちゃま。
ついこの間までは、近所のワンコたちがぎゃんぎゃん吠えていても
全く知らん顔で寝ていたりしたのですが、
最近は、ときどき他のワンコの声につられて吠えたり
するようになってきました。

ご近所さんには「おとなしいワンちゃん」と言われている
レンぼっちゃん。
あんまりつられて吠えたりしてると、せっかくの
「良いワンちゃん」の仮面が(?)はがれちゃうわよ。

昨日だって、「レンくんに癒されてます~♪」
とか言われちゃったりしてるんだから、
ここは良い子におとなしくしてないとまずいんじゃないの。






……なにをカッコつけてるんですか。
なにも、私はカッコつけろとは言ってないんだけど。


20070815080451.jpg



おおっと、何を言ってるんだい?!
まだ女の子と友達になったこともないってのに。
大きく出ましたねぼっちゃん。

近所の奥様に、「レンくんハンサムね~~!
なあんて言われて、調子に乗ってるんじゃないんですか。

ハナの頭になんかついてるし。


20070815080545.jpg



さっき水飲んだでしょ。
水飲むと必ずハナの頭が水玉模様になるね、キミは。


20070803080324.jpg



それはできない相談だなあ~。
やっぱり、ハンサムボーイを目指すより、
癒し系を目指したほうが早いんじゃないの?

ん?お笑いのほうが早いか?


20070810075347.jpg



あ、お笑いはイヤですか?
残念だなあ。一番早いと思ったのになあ。(←何が?)

ご近所さんに、外飼いワンコさんたちが大変多い上に、
救急病院が3箇所もあるもので、
それはもうしょっちゅうワンワン聴こえてくるのです。
これに便乗されては、近所はおろか我が家も大迷惑!

レンくんには是非とも、今までのように
知らん顔ですごしてもらいたいものです…。
周りにつられないように頼むよ、ぼっちゃん!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/15(水) 15:17:05|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

レンくん夏休み

お盆休み真っ只中の北関東よりこんにちは。
今朝の通勤は、みんなドコへ行っちゃったの?!というほど
道ガラガラでした。ホントどこいっちゃったの皆さん。

さて。
今日も暑いですねえ。
いかがお過ごしですかレンくん。






レンくんも暑そうですね。
上半身(?)だけ出てますけど、お尻はしっかり
マイ穴の中なのね。
どうでもいいけど、その穴に入ると
かなりのどろんこ太郎になるよねキミ。


IMG_0434.jpg



あら、そうですか。
ま~でも、最近は毎日せっせと穴掘りして
その中で半日過ごしてますからね、
必要以上に茶色くなってるものね。

夏だから虫ついたら困るし。
水浴びすればつめたくて気持ちいいでしょう。
ん?水は嫌い?(←かなり嫌がったようです)


IMG_0441.jpg



探検て。
おかーさんが言ってたわよ。
「んもー、おとなしくしてれば家の中にいればいい
 と思ってたのに。
 はしゃいじゃってもうしょーーがない!」
って。
手当たりしだいいろんなものを引きずり出しては
走り回って、ついに階段まで登ったっていうじゃないの。
(下りは階段から落ちたらしいですが…笑)


IMG_0442.jpg



おもちゃじゃないんだって。

散々はしゃいだ挙句の果てに、嬉ションまでしてくれちゃった
らしいじゃないのさ!

嬉しいのはわかるけど、困るわよ!レンくん。
やっぱりこういうところ、お子様よね~。

家に上げるしつけをしてませんから、
もうちょい大人になって、まったり座っていられるように
ならないと、お家に上げるのはまだ無理ね~。


IMG_0447.jpg



…気にするっちゅうの。
ま、暑くても朝晩は元気だし、暑いのももうすこしの我慢。
かんばって乗り切ろうね~。

テーマ:■柴犬■天然記念物 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/14(火) 09:52:04|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

潜水犬

いんや~暑いですね。皆様におきましては
いよいよお盆休み突入でしょうか。
ワタクシにはお盆など関係ございませんが。とほほ。

連日、「今シーズン最高気温」をマークし続けている
関東地方ですが、家の外で過ごす犬の皆さんにおかれましては
さぞご苦労をなさっていることと思います。

我が家の白い犬も、彼なりの方法で暑さをしのいでおられます。
ボール投げ(夜)は3回まで とか。(それ以上はやりたがらない)
日陰にあわせて昼寝の場所変え とか。
朝は石の上(冷たい)、午前中は穴の中、午後は犬小屋の影。
ご苦労さまでございます。

その中でもやはり、先日驚きの深さを記録したレンくん用避暑穴。
すごいことになってまいりました。

午前中、庭をのぞくとこんなものが見えます。


IMG_0438.jpg
コレは一体?

???
耳しか見えませんが?

おやっ、動きましたよ。


IMG_0439.jpg



潜水艦かあんたは。
もしくは兵隊さんかい?
10キロを越したであろう長いからだがすっぽり入っちゃってる
じゃないの!
どんだけ~!!


IMG_0440.jpg



呼んでもこれですよ。
暑い&眠いときは、この穴から出てきません。
午前中はここにはまったまま完全に眠ってます。
犬がいるかどうかわからんじゃないかこれでは。

ちなみに、前から覗くとこうです。

IMG_0443.jpg



出てくる気ゼロですね。
顔しか見えてないあたりがちょっと怖いですよレンくん。
そこにはまってる限りはオヤツは出ませんけどね。

カメラをもってどんどん近づいても、全く出る気なし。
ときどきちゃんとお水も飲んでよ、レンくん。

IMG_0446.jpg
気持ちいいんだよねココ。


結局穴に入ってる写真しか撮れないじゃないか!
んも~。
面白いからつい撮っちゃうんだけどさ…。
早く涼しくなるといいね、レンくん。


おまけ……
ソフトバンクのCMで、お父さんになってる白いワンコ。
北海道犬のカイ君(4歳)だそうです!
北海道犬か~~。白柴じゃなかったのね。
そういわれてみれば、柴よりも若干大きい気が…。

テーマ:■柴犬■天然記念物 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/13(月) 09:57:55|
  2. 変。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

横着代官

昨日は今年一番の暑さだったそうで。んまー。
レンくんも穴を掘るはずです。
皆さんこまめに水分とってますか。
熱中症には気をつけましょうね~。

さて、初めての夏を迎えて、日中はしきりにハアハア言って
ちょっとかわいそうなくらいのレンくんですが、
一時期にくらべて元気になってきたようです。
暑いのに慣れてきたのかしら?

体格も、心なしかまたひとまわり立派になったような…。
そして、態度もだいぶ立派になったような……。
最近はもう見送りもしてくれません。(寝てるだけ)
重役みたいですよレンくん。

今朝もしっかり重役気分。
専務、おはようございます。
今日は風が涼しいようで。






…きみはお代官様ですか。
なんですかその余裕な態度。
ちょこっと頭に手をかけようもんなら、


20070810075523.jpg



これですよ。
自ら倒れて、マッサージしろしろの体勢ですよ。
なんすか。あたくしは朝のご挨拶にきたんですよ。
お手くらいしてくださいよ。


20070810075437.jpg



どこまで横着ですかお代官。
も~。寝っころがっちゃったら何にもできないじゃないの~。
わかりましたよ。首モフモフすればいいのね。
すっかり専属マッサージ師だな、わたくし。


20070810075543.jpg



……世にも当然って顔ですねレンくん。
いつからそんな体も態度もでかくなったですか。
先日、実家の母がレンくんに会いにきたんですけども(娘は?!)
母にも全く吠えず、初対面からばっちりなついて
モフモフされてご満悦だったレンくん。
やはり大物だなキミは…。


油断してるから肉球を隠し撮り!(全然隠れてないって)

20070810075611.jpg


さわるときもちいーです。
でも、やっぱり、肉球もあつーくなってます。
毛皮着てるって、ホント大変ね…。

テーマ:■柴犬■天然記念物 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/10(金) 10:50:08|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夏といえば

毎日暑いですが、いっこうに「暑さで食欲がなくなる」
というふうにならないのはどうしてでしょうか。順和です。
昔はよくそういう時期あったのに。これじゃやせないわ。
昔はクーラーのない家にいたもんですから、軽く夏バテして
いたのかしら。

さて、夏といえば皆様は何を思い浮かべるでしょうか。
わたくしは夏になると、涼しい風の吹く高原か、
こういうところに行きたくなります。↓

畑いっぱいのひまわりです。

ドーム2個分だそうですよ。スゲー。

いや~、夏って感じですね~。
暑いのは嫌いですが、ひまわりは好きなので
暑かったけどあまり気になりませんでした。(本当か?)
それよりも、ここ、地方新聞に写真が載っていたので
張り切ってきてみたのに、人がいなかった…一人も…。
何故だ~(田舎だから)。

****

私がそんな人気のないひまわり畑に行ったころ、
我が家ではある珍しい動物が出現しました。
こいつを捕まえてもっていくと、懸賞金が出るんですよ。
ねえ?レンくん。知ってる?



20070805090944.jpg



あっ!ツチノコ発見!
市役所にもっていかなくっちゃ!(←それはマングース)

っていうか。足どこですかレンくん。
穴にはまるにしても、もうちょいなんとかなるのでは。
後ろに深い穴が見えるよ。そっちじゃないのかい。
掘ったあとの土もすごいねえ。手前は芝生のはずだけど
すっかり土に埋もれてるじゃないの。


それにしても穴が好きだねえ。

IMG_0411.jpg



そうですか。
私もためしに穴の中を触ってみたのですが、
なるほど、周りの芝生よりずっと冷たいのですねえ。


IMG_0410.jpg



さようで…。
おしりつけたりお腹つけたり、いろいろして
体をひやしているわけね。

外で飼ってるワンコにとっては、夏は厳しいですね。
まあ、これも生きていくうちの試練だよ。
頑張って夏を乗り切ろうねレンくん。

テーマ:■柴犬■天然記念物 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/09(木) 11:40:19|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

職人技

ちょっとご無沙汰してしまいました。
来客やらお出かけやらで、すっかりネット落ちしていて
すいません。レンくんの写真を撮ることもままなりませんで…

最近はすっかり夏らしい暑さになってしまい、
初めての夏を迎えたレンぼっちゃんも、昼間はすっかりバテ気味。
あんまり暑そうなので、水に氷を浮かべてあげたりしています。

で、犬を飼っているみなさまは想像がつくかと思いますが、
暑くなると犬がすること。それは、コレです。


IMG_0399.jpg


穴を掘ってその穴に自らはまる、というもの。
我が家のぼっちゃんも例外なく、はまっております。
前々から穴を掘ってはいたのですが、
最近はさらに熱心にほっておられます。
土が冷たいので気持ちいいらしいですね。


IMG_0401.jpg



おや。
なにか不都合でも。
気に入らないんですか。


IMG_0400.jpg



手直しですか?ぼっちゃん。
お昼寝のベッドは寝心地が重要ですからねえ。


IMG_0405.jpg



ん?前側ですか?


IMG_0406.jpg



あ~、足がでてましたもんねえ。
足まで埋まるほうがいいんですか、やっぱり。


IMG_0407.jpg



おっ、なかなかの掘りさばき(?)ですね。
初めての夏とは思えませんよ、レンくん。
しかし、動物ってやっぱりえらいですねえ。
誰に教わったでもないのに、穴を掘ってはまれば
涼しいって知ってるんですもんね。

IMG_0408.jpg



居心地を確認してますね…。


IMG_0412.jpg



まだダメだったようです。


IMG_0413.jpg


今度はよさそうですか。

昼といってもまだ午前中のうちに、こうして
自分なりの寝心地を追求して掘りまくるレンくん。
やっと決まったようですよ。

fukai.jpg



……向きが反対じゃないんですか。
すっぽりはまっちゃってるじゃないの。
随分掘ったねえ。レンくん。
なんでそんなに掘ったのさ。

IMG_0415.jpg



うわっ!
顔、泥だらけ!!
それに、なんちゅう深さですか。


IMG_0417.jpg



こんなに掘る必要があるのか?


IMG_0416.jpg



おとーさんがせっかく作った花壇の石が
とれちゃいそうだよレンくん。

結局この日は昼間じゅう、この深~~い穴にすっぽりはまって
お散歩まで全然出てこなかったレンくんでございました…。
今日ももしかしたらもっと深くなってるかも…。やれやれ…。

テーマ:■柴犬■天然記念物 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/08(水) 11:13:28|
  2. 変。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地球は青かった

こんにちは。すっかり夏になって、セミの声が
たくさん聴こえるようになった北関東です。
風がめっぽう強いのは台風のせいでしょうか??

セミといえば昨日の夕方、あのほとんど吠えないレンくんが
なんだかワンワン吠えているので見てみると、
瀕死のセミが庭でのた打ち回っておりました…。

IMG_0296.jpg



レンくん、人生(犬生?)初めてセミと遭遇。

基本的にこういうとこにはびびりんのレンぼっちゃま。
ジジーー!!ジジジッ!!といってのたうっている
セミにびびりまくり!
ワンワン吠えながら前足を、ちょわっ!てやっ!と出すのですが、
全然届いてません。
っていうかわざと届かない程度にしてない?

あまりに面白かったので動画撮ろうかとおもって
カメラを持っていったときには、おかーさんが
「セミさんかわいそうだから」と、レンくんから
遠ざけちゃったあとでした。
やはりカメラは常に手元にないとダメですね~。

***

さて、

私はここ数日、近所の男の子が言っていた台詞が
ツボに入ってしまい、頭から離れません。
どうしましょう。なんともいえないもどかしさ!
このもどかしさをみなさんにもおすそ分けします(?)。

この男の子、今年の春から幼稚園に通い始めたのですが、
幼稚園に行くときに、レンくんに挨拶をしていってくれます。
レンくんのことは、片手でもてるほどチビだったころから
よく知っているこども友達です。

そんな彼、雨が続いてしばらくの間レンくんに挨拶が
できなかったのですが、このあいだ久しぶりに
またひとまわりおおきくなったレンくんと会いまして。

あまりの成長ぶりに男の子ビックリ!
「レンくん、大きくなったねえええ~~!!!」
と、ちょっと引き気味なほど驚いた男の子は
うちのおかーさんにむかって一言、

「おばさん、レンくんが
 ちきゅうよりおおきくなったらどうするの?!



chikkyu.jpg



私は頭に↑この絵がひらめいてしまって、それっきり
頭から離れなくなっております(笑)
あ~巨大レンくんが~!!(笑)


20070802075856.jpg


それにしても、すごいぞ4歳!
おねえちゃんおばちゃんはその発想が大好きだ!

ちなみにダンナは「おおっ、そしたらレンの上で暮らせるぞ!」
とよろこんでおりましたとさ。(笑)
私も近いこと考えましたけど。えっ、能天気?

テーマ:■柴犬■天然記念物 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/03(金) 13:38:05|
  2. 変。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

白い犬

大変に蒸し暑い北関東からこんにちは。
このまえ、自転車でダンナと二人で大きなお屋敷の前を通りかかった時、
うしろからなにかチャリチャリ…っと音がするので振り返ると、
お屋敷からコーギーが出てきてうちらの後を追っかけてました(!)
車ほとんどこない道だからまだいいけど、危ないよ!コーギーくん!

さて。
我が家のレンぼっちゃん。
わたしが毎日これでもかと首周りをモフモフしているので、
すっかり首周りマッサージが気に入ってしまったようです。
最近は甘噛みも舐めたりもせずに、されるがまま。

20070726075933.jpg



きもちいいのかい。
下手すると、このままおちます。ぐーー。

立ってるときにモフモフすると、いつのまにかお座りしております。

20070802080024.jpg



犬の表情とは思えん顔ですね。
目を細めて笑ってるよ…。
レンくん、なんだかおじいちゃんがマッサージ受けてる
みたいな顔になってるわよ?


20070802080043.jpg



お、おじいちゃんだやっぱり…。

*****

ところで。
レンくんはよく、「キレイな犬ですね~」
とか、
「まあ!いい毛色ね~!きっと食べ物がいいのね!」
とか言われるんですが…
ふ、ふつうのドッグフード(高くない…)と煮干しか
食べてないんです…すいません…(←何故か低姿勢)。

最近、けっこう茶色っぽくなってきましてね。

shiro.jpg
正面のときはね。


正面から写真をとるとこんな風に真っ白く
さも「白い犬」のように写るんですが、
上から見るとこうです。↓


IMG_0395.jpg



だいぶ茶色いでしょう?

ちいさいうちは、耳としっぽの先がほんのり茶色いくらいで
体は真っ白に近かったんですけど、
最近は、後姿がとっても茶色。
赤毛の柴の血が入っているのは間違いなさそうね。


IMG_0396.jpg



背中の茶色い毛を触ると、白い毛よりもごわごわしてます。

もともと、「純血の柴犬の子供です♪」というチラシがきっかけで
我が家に来たレンくんですが、この「純血」という点に
疑問が生じてまいりました。
レンくんは4匹兄弟なのですが、
実家の飼い主さんが最近、この4匹の飼い主さんの話を聞いたら、
4匹とも全部、「白いまま」なんだそうで。

何故赤毛の柴同士のかけあいで、子犬が全部白??
白柴って、4匹に1匹くらいですよね。出るとしても。
大きくなってみると、柴にしちゃ耳でかいしハナも足も長い。

「そういえば、繁殖の前に白い犬が来ていたような…」
って、実家の飼い主さん、
それじゃMIXかもしれないじゃないっすか~!


IMG_0389.jpg



まあ、そんなにこだわってないからいいけどね。
レンくん男前だしね~。いいんでないの。
なんだかやたらに「キレイね~」って言われるし。
犬も色白が得なのかしら??(←それはどうか?)

もしかして紀州犬ミックスとかだったら、ちょっと嬉しいかも…(笑)。

テーマ:■柴犬■天然記念物 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/02(木) 14:44:48|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:3

前足萌え~

こんにちは。今朝通勤(※チャリンコ)途中、白くてでっかくて
黒いぶちのある、それはそれはカッコいいボルゾイくんと
遭遇してちょっと得した気分の順和です。
ボルゾイかっこええ~~!やっぱり、大型犬って憧れだなあ~。

さて。
最近、「私って。」と気づくことがいろいろあって、
実は私の一番の好物はもしかしてシュークリームだったのか、
とか(気づくの遅!)または
私って実はSっ気があるのかとか(←オイ)
こんな年になってやっと気づくことに自分でもあきれておりますが。

最近あらためて確信したことがあります。
それは、私は「犬の前足フェチ」である、ということです。


tefechi.jpg


アブナイひとなんて、レンくんひどいわ。
そんなマニアなものじゃないと思うんだけど。前足フェチ。

結局のところ、犬でも猫でもいいんですが、
前足の、あのなんともいえないカワイさがすきなのです。

とくに、ちょこんと家から出てたりとか

moe.jpg



おしとやかに(?)重ねてたりとか。

moe2.jpg




空をおよいでみたりとか。

moe3.jpg



のびしてるときとか。

no-n.jpg



ギザ萌えです。も~~う、たまらん!

レンくんみてても、なぜか前足を眺めてしまう始末で。
あ~何故あんなにカワイイのか。ギザカワユス!(←しょこたん語やめれ)
超人気ブログのチワトラちゃんとか、正宗くんと凛ちゃんが
前足重ねてるのなんて、もう卒倒もんです。ストレートにツボです。

ワンコの萌えポイントって、ありますよね。
モフモフのしっぽとか。
たれ耳好きとか立ち耳好きとか。(私は立ち耳派ですねえ~。)

こんな理由のために、どーしても、前足萌え写真が多くなってしまうんですが、
どうかそのへんはご容赦くださいませ~。


それにしてもレンくんは何故に前足をそろえて寝るのかしら??
私的にはハート鷲掴みなんですけどね。ううったまらん。

moe6.jpg
ぐーー。

テーマ:■柴犬■天然記念物 - ジャンル:ペット

  1. 2007/08/01(水) 11:17:53|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

順和

Author:順和
レン(柴犬?・4歳の♂)
純柴犬としてもらってきたが、
mix疑惑浮上中。
毎日マイペースに遊んでます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

