しば日和

柴犬レンのお気楽な日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マイペースの歌

朝晩がだいぶ涼しくなって、秋がぐーんと近づいた
感じのする北関東からこんにちは。
涼しくなったのでレンくんも元気いっぱい。

IMG_0549.jpg


準備運動に余念がありませんね。

さて。今日も元気な我が家の坊ちゃま。
最近、マイペースに磨きがかかっております。
そんなレンくんが本日皆様に
歌を披露したいとのことです。

それではムーディーレン山さんです。ドウゾ~!!

IMG_0561.jpg


お手ですか?お手をどうしたの?

IMG_0562.jpg


うんうんいるねえ(私だ)、それで?

IMG_0607.jpg


ちゃんと出来るわよね?マスターしたんだしね?

IMG_0608.jpg


ええーーっ∑( ̄△ ̄;!!
う、受け流されていたのか…
っていうか、そっちはレンくんからみたら右じゃないの…
という突っ込みはさておき…
なんでーっ。なんで受け流すのさー!ヒドイじゃないか!

IMG_0576.jpg


……ん…?

IMG_0558.jpg


……そうくるか…。

IMG_0563_1.jpg



IMG_0608.jpg


ああ…また受け流された…( ̄△ ̄;
そうか…最近オヤツ持ってないと
お手とかやらないことがあるのって、
受け流されていたのね!!ひ、ヒドイわ…。


このマイペースぶりはなんとかならんもんでしょうかね…やれやれ…。



テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/28(金) 14:30:42|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

文鳥一家

長らく留守にしてすみませんでした。
実家から戻ってまいりました。
3連休に一日くっつけて、ゆっくりしてまいりました。

おかげですっかり休みボケのわたくし。
レンくんに、今の私の状態を再現していただきましょう!
(もうこのへんからいつものパターン…)
もう、木曜日だからいいわよね?こんな画像でも。

20070927080308.jpg



…やる気が微塵も感じられませんね。
今日のお見送りなんですけどね、実は。
見送りっていうか、ただ見てるだけっていうか。

20070927080326.jpg



……。

やる気のないレンくんは今回はさておき、
帰省中は伊豆旅行などもちょこっといったりして、
こんな断崖絶壁2時間ドラマクライマックスみたいな
とこにも行ったりしました。

20070922110332.jpg


いんや~、キレイな景色。
高いところ好きなので、崖の先っぽまで行ってみたりして。

で、実家に帰ると、2羽の文鳥がお出迎えです。
元来鳥好きな私は完全に鳥モード突入!

で、この2羽、オス同士なんですけども、
面白いくらい仲が悪いです(笑)。
どのくらい悪いかといえば、同じ腕に乗ろうもんなら
わざわざケンカ売りに行くくらい!(↓動画参照)

↓ぎゃあぎゃあ怒ってますので、音量にご注意ください!




ね。
なんでわざわざケンカ売りにいくのか?

あまりに面白いので、右手と左手にそれぞれを乗っけて
近づけたり遠ざけたりして遊んでしまいましたよ(笑)




帰ってきたら、レンくんが耳を倒して
しっぽフリフリお出迎え!

う~ん、やっぱり動物はなんでもカワイイっすねえ~!
本日は番外編で、文鳥のケンカをお届けしました~(犬ブログなのに…)

テーマ:小鳥大好き - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/27(木) 11:08:44|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

祝!8ヶ月!

本日、22日でレンくんめでたく8ヶ月を迎えました~!
パチパチ~。
8ヶ月ならもうじき中学生だし、
もうちょい落ち着こうや。レンくん。

で、ちょっと今回レンくんの写真を使って
遊んでみましたのでそれをアップしてみます。
なかなか凛々しいじゃないの。レン候補。

poster.jpg
クリックで拡大します。


本日から火曜日まで飼い主ちょっと留守にしますので
更新ができませんが、ご了承くださいませ~。
それでは!また来週!!
  1. 2007/09/22(土) 07:09:23|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横着太郎

毎度おなじみ脱力ブログです(←先手必勝)。
本日も大変に脱力な写真しか置いてありませんが
勘弁してください(笑)
暑いとねー、犬もやる気が起きないってもんですよ。
ねえ。犬の皆様?(同意を求めてどうする)

さて。
そんな前振りのあとですが。
今回は、ある休日の昼過ぎのレンくんを
ごらんいただきましょう。

こちらに時々来ていただいている皆様でしたら
ここまで振ればきっと想像がつくでしょうけども。

寝てます。(こんなんばっかですいません)

暑いけれども風が吹いて、庭にいればそこそこ
気持ちのいい昼下がり。よ~~くおやすみです。
ほんとに気持ち良さそうだねえ。

IMG_0617.jpg


でっかくなったな~しかし。
犬小屋に収まるのかしら。この体。
写真撮っちゃれ!と、そ~っと窓を開けると、

IMG_0618.jpg


顔だけ上げて横目で見とる…。
相変わらずの横着ぶりだねえ。若。
残念、キミが期待してるものはないよ~ん。

IMG_0619.jpg


ちぇってあんた。
と、そこへ。

IMG_0620.jpg


出かけていたダンナがチャリで帰ってきましたよ。

IMG_0621.jpg


レンくん、あごのあたり2重になってない…?
もしやキミ、太った?
ダンナ、家に入ろうとレンくんから離れますと。

IMG_0622.jpg


寝たまま吠えてるよ(笑)
ダンナおもむろにレンくんのそばに座ると、

IMG_0623.jpg


心なしかより目…(笑)

最近ホント、いたずらしても嫌がらないね~君は。
危機感が足りないんじゃないかと心配しちゃうよ。
イライラしてなくて、いいことなんだろうけどさ。
それにしても、吠えるときくらい起きようぜ、レンくん(笑)。


テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/21(金) 16:51:45|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

どっこいしょ

美味しい果物やサツマイモ、コスモスの花などで
秋を感じつつあるものの、一向に涼しくならない北関東。
皆様はいかがお過ごしでしょうか。

昨日は我が家の若旦那の避暑シェルターに
たいそう驚いていただけたかと存じますが、
この穴を見て、疑問が生じるのはわたくしだけでしょうか。

どんな疑問か?といえば。

この、いきなり深くなる穴に、いつも
どうやって入っているのか?というもので。

いや、もっと浅かったらわかるんですよ。
あと、スロープみたいになってればね、わかるんですけども。
ほぼ落とし穴状態じゃないですか。この穴。
落っこちちゃったりしないのかい。

というわけで、レンくんが穴に入る様子を
4コマ風にご紹介したいと思います(単に私が知りたかっただけですが)

IMG_0628.jpg


穴に入ろうとしてます。

IMG_0629.jpg


おっ、前足から入るんですね~。なるほど。

IMG_0630.jpg



IMG_0631.jpg


おっ、はいりましたね。
すっかりお尻がはまってますよ。
っていうか、温泉入ってるみたいね…。

IMG_0632.jpg



入ると、こうやって毎回ちょっとづつ掘っております。
このカスタマイズの様子を動画でご覧ください。ドウゾ!
↓↓↓





ちょっと掘らないと、表面が冷たくないのかしら?
ほんとに冬眠でもしそうな勢いですねぼっちゃま。

涼しくなるとこんな面白いのが見れなくなるのか~
ちょっと寂しいような気もするわ…(笑)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/20(木) 12:02:37|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シェルターの秘密

どんよりと曇り空の北関東、気温は涼しくて
過ごしやすいですが、明日からまた暑くなるようです。
9月も後半なのに。早く涼しくなってくれ~。(←冬好き)

さて。
昨日の予告どおり、本日はレンくんの避暑シェルターの
秘密に迫ってみたいと思います。
ていうか、秘密ってほどのモノでも…(←コラ)

いや、深い深いといいながら、実態が明らかに
なっていないレンくんの穴を、観察してみよう
という、ただそれだけのことなんですけども。

今日もすっぽりとはまってらっしゃる我が家の坊ちゃま。

IMG_0624.jpg


やっぱりヘンな図だわ。
決して小さい犬じゃないのに。

この状態で、前からそーっと覗くと、こんなかんじです。

IMG_0611.jpg


あっ、ちょっと気づかれちゃいましたね。
片目こっち見てる。

これだと中でどうなっているのかわかりませんね。
では、上から見てみましょう。

ベランダから見ると、こうなっております。
狭そうに見えるんですが、コレが意外と。

IMG_0639.jpg


ゆったりしてますね。
後ろ足がナナメになってますよ。

っていうか、お尻が見えませんけども?

IMG_0638.jpg



この穴、上から見ると、こんなですが、

IMG_0609.jpg


入り口よりも中のほうが広くて、
奥のほうにはなんと!

IMG_0614.jpg


なんていうか、職人芸ですねもう。

この穴、レンくん入るたびにちょっとずつ掘るので、
ちょっとずつ形が変わっています。
毎日カスタマイズしてるのね。


IMG_0612.jpg
寝心地が肝心。


今年は暑いから、まだまだ活躍しそうなレンくんシェルター。
泥んこ太郎にならなければ入っててもかまわないんだけどね…
でも固めちゃったらそれ以上掘れなくなっちゃうし。
どうしたもんかしら…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/19(水) 13:26:12|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

残暑厳しく

週末出かけたりネットがダウン(家のLANが…)したり
している間に、随分と盛り上がっていただいていたようで、
嬉しいやら置いていかれた感があるやら(←笑)な順和です。
いいなあ、レン内閣。きっと世界平和につながりますよ。

さて。
東北の皆様方、大雨大丈夫でしょうか。
こちらのブログを見てくださってる方は、何故か
西日本の方が多いようですが…
この週末、北関東にある我が家は、随分と暑い毎日を
強いられておりました。

暑いということは。
犬はどうしていたかといえば、ご想像のとおり。




ばっちり退避しておりました。
ええそりゃあもうしっかりと。

何日か涼しい日が続いて、レンくんも
しばらくシェルターから遠ざかっていたので
「そろそろ穴埋めてもいいかな~」なーんて、言ってたんですけど。
まだダメみたいですね。しっかり使ってるし。

レン隊長、状況はどうですか。
その穴、プーチン大統領に手伝ってもらったんだって?

ijyonashi.jpg


なんだかものすごくおかしな写真に見えるのは
私だけでしょうか。
犬の首が地面から生えてるみたいで。

で、いかがですか。今日のシェルターの具合は。

kimochii.jpg


さようで…。

もっとね、いろんな写真を撮りたいんですけど、
暑いとどうしても、レンくんの行動パターンとして、

①穴に入る
②泥んこで穴から出てくる
③日陰で寝る

この3パターンしかないわけですよ。
なので、こんな写真ばっかりになっちゃって。
ワンパターンでごめんなさいね皆様。

まあ、ニンゲンが「暑いので外に出られない」
ってのもあるんですけど…。(↑「出たくない」の間違い?)

それにしてもその穴、大活躍だねえレンくん。
庭暑いかい。

IMG_0636.jpg


やる気なさそうね。

IMG_0637.jpg


そうですか…。
残暑厳しい間は、まだまだこのシェルターが
活躍しそうです。いつになったら埋められるやら…。

明日は、このシェルターの秘密に迫ります!(←どんな秘密だ)

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/18(火) 11:00:06|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

総裁選にかける犬

あーあ。ついに安部首相入院しちゃいましたねえ。
いろいろ大変ですねあの方も。
一日、テレビも安部さん一色。家にいるおかーさんも、
「もう今日は安部さんの顔ばかりで飽きた」と
言い出しちゃうってもんですよ。

まあ、犬のみなさんにおかれましては、
実にどうでもいい話題でしょうけれどもね。
いかがですかね。




おや。くいつきましたね。
どうしたんですか。
なにか思うところでもあるんですかレンくん。

20070913075729.jpg


おおーーっそうきましたか!
安部さん退陣の今、もう自民党には任せておけない、と?
大きくでましたねえ。

そこまでいうのには、なにかあるんでしょ?
どんな必勝法を手に入れたんですか。

IMG_0568.jpg


……そうですかい。

ワン主党に任せたらどんな日本になるんですかねえ。

20070913075826.jpg


安部さんと同じやんけ。
どんなんですか。犬の美しい国。

ちなみにレンくん、現状ではやっぱり
自民党の総裁が首相になるんだから、
ワン主党じゃちょっと無理じゃないの。
ワン主党、議席もってないし。

20070913075813.jpg


ちぇっ、て。
まあ、チャンスなんてたくさんありますから。
これにめげずにこつこつと下積みから行きましょうよ。
まだ若いんだしねえ。
ねえ?レンくん?
なにしてんの?

20070913075958.jpg


やる気なくなるの早いな!
いざとなったらあきらめも肝心だけど、
あきらめないことも大事なのよレンくん!
次のチャンスまで頑張る気があるのかしら…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/13(木) 15:41:37|
  2. 変。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

まったり犬

安部首相も大変ですねえ。の日本列島、
いかがお過ごしでしょうか。
こうなってくると、このご時勢あの長い期間
首相を勤められた小泉さんて、実はスゴイ人なのでは?

さて。
本日はレンくんのお散歩の時間、こちらでは
猛烈な雨が降っておりました。
普通の雨ならお散歩いくんですけど、ちょっと
あまりにも豪雨で断念。

しかし。

レンくん何故か自分の家から出てきて、豪雨の中待機
「いつ行くの?」ってなもんです。
そのうち網戸をガーーリガリ。もーーう!
なんで雨平気なんだー!!風呂嫌いなくせに~っ。

そんなレンくん、日中遊んでもらえないときは
たいていまったりしているんですけども。
たまに、よくわからないくつろぎ方をしてましてね。

たとえばこのあいだですね。
レンくん何してるかな~と覗いたところ。

IMG_0567.jpg
網戸越しなので画像が悪いですがお気になさらぬよう。

前足が家の下に。
何故?

レンくん。なんで足が家にもぐってんの。

IMG_0570.jpg


なにかって。
ヘンでしょうに。足の先っぽだけ中に入れて。
写真とるのに網戸あけたら足出しちゃうかな~と思ったら
そのままだし。

なんかあるんですか。家の下は冷たいとか。

IMG_0571.jpg


えっ、やっぱりあるの?
わりと奥が深いのか犬小屋?

IMG_0572.jpg


ないのか……。

それにしても、ずーっとそのままいるねえ。
私がここで見ているというのに。
今はまったりしたい気分なのね。

IMG_0569.jpg


さようですか。

じゃあ、まったりついでに。

IMG_0565.jpg


何をされても笑ってるわね…。

前は、「ラブラドール♪」とかやると
びみょーーな表情をしていたものですが。
最近はすっかり平気になってしまったようですね。

1歳にもならないのにこんなまったり犬でいいのだろうか…。
ま、落ち着いてて助かるといえば助かるんですけどね…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/12(水) 14:21:19|
  2. 変。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

じぶんクリーニング

不安定なお天気、という表現がたいへんしっくりくる
ここ2~3日の北関東。雨が降ったり止んだりしてます。
昨日は蒸し暑かったですが、今日は過ごしやすいですね~。

涼しいとレンくんも穴に入らないので、キレイです。
ねえ?レンくん。今日は白くてきれいでないの。




ああ…夕方の写真なのでちょっと黄色いわね…
これは泥んこの黄色じゃないわよね。わかってるわ。

でもね。
この間はほんとにひどかったわよ。
腰(?)から後ろ、まっ茶色だったじゃないの。

IMG_0582.jpg


うわっ!なんですか!

ハナの頭に水ついてますよ。
お水飲んできましたね。
ハナに水つけて迫ってきて、どうしたんですか。

IMG_0580.jpg


ちゃんと?
ちゃんとなんでしょう。

IMG_0564.jpg


あらっ、そうなんですか。

ええ、実際、夕方泥んこになっていても、
朝起きるとすっきり真っ白になっていたりします。

え?ちゃんと見て!って?

IMG_0551.jpg


おおっ!白い!
後光が差してますよぼっちゃん!(ただの逆光ともいう)
それにしても足長いな~~
いつの間にそんなに足長くなったんですか。

あれだけ泥んこになって、こりゃ大変!と思っても
ちゃんと毛づくろいとか足の先っぽのお手入れとか、
抜かりなくやってるんですねえ。
えらいな~。
飼い主も自分のお手入れくらいちゃんとやれ、
といわれているような気がするわ~…。
ううっ…。気をつけます…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/11(火) 17:08:59|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たそがれのキミ

台風が過ぎ、またも夏が舞い戻ってきた
きた関東からこんにちは。
週末暑かったですねえ~~!!

あまりの暑さに、我が家のぼっちゃまは
最近使わなかったシェルターにまたもこもっております。
だんだん形が変わってきてるんですよ、シェルター。
面白いったらないです。




うわっ、アップでなんですか!
なんか黄色いというか茶色いですよレンくん。
今まだお昼すぎなんだけど。
なんだか、夕焼けに照らされてるみたいな色だねえ。

IMG_0544.jpg


華麗な伸びって…
っていうか、
黄色くなってるの泥んこだな?!
穴にもぐっててまた泥んこ太郎になったのね?
なんか日に日に、ほんとに薄茶色の犬に
なってきてないかい?

IMG_0545.jpg


華麗な伸びですか…

まあ、私にはそのそろえてちょっと指のあいだが
隙間が開いてる、ふんばってる前足がかなりツボですが。
うーん、やっぱり前足はかわいいのう~。

IMG_0546.jpg


なんでそんな満面の笑みなのか…。

それにしても茶色いですねえ。
ほんとに夕方じゃないんですけど。
どのくらい茶色いかというとですね。
ふだんの日はこのくらいの白さなんですよ。
↓↓↓

IMG_0481.jpg
白いな!

今どんだけ泥んこやねん!ってことですよ。
んもー。これじゃ朝撮っても夕方の写真に見えちゃうわ!

ちなみに、本当に夕方撮った写真はこちら。

IMG_0583.jpg


……あまり色が違わないわ…。

このまま、白柴でなくクリーム色柴になっちゃったら
どうしよう…。珍種になってしまう…(笑)
早いところ、穴に潜らなくてもいいような涼しい日が
続くようになってほしいわね~。ねえ、レンくん。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/10(月) 14:10:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

台風の行方

今の時間もまだまだじゃんじゃか雨が降っております
北関東からこんにちは。
いんや~台風が日本列島の半分をなぞっていってますよ。

幸いうちのほうは平和なもので、溢れそうな河川もなければ
強風で飛んできそうな看板のある商店街もございません。(←…。)
ただ、家のガレージで車の横に停めてあった自転車が
モロに車に向かって倒れましたが…(あ~~傷がついた~~!!)

ま、それほど心配しなくても大丈夫でしょう。

ん?なんですかレンくん。

IMG_0497.jpg


ええ、来そうですね。
それがどうかしましたかぼっちゃま。

img_0498.jpg


それがねえ。
前回のお泊りフィーバーで、わが家のニンゲン家族は
懲りちゃったわけですよ。
なんたって嬉ション5箇所ですよ(!)。
これが直らないと到底お泊りなんてダメですよ。

それに、キミ台風平気じゃん。
雨風強くてもしっかり寝てるじゃん、いつも。
というわけで、今夜は自分ちで寝てくださいね。

IMG_0499.jpg


だって、びゅんびゅん風吹いてる中を
お散歩行ったでしょぼっちゃん。
暴風雨でも平気で庭を徘徊してるじゃないの。
平気でしょうよ。大丈夫、家飛んじゃったりしないから。

IMG_0502.jpg


今回はだめでーす。
レンくん家の補強(重りを置いたり)とか、
ニンゲンの家に近づけて雨が入らないように
したからね。

それに、入りたいの遊びたいからでしょー!
そのへんはお見通しなのさ。

IMG_0492.jpg


つまんない言うな。
まあ、大人になって皆の横で一緒に座って
テレビ見れるくらいになったら考えてあげよう。
いつの話かね。

IMG_0478.jpg


あきらめないのね…。

今回は準備ができてなかったので、嬉ション対策(ペット用
トイレシートとか)が整ったら入れて差し上げましょう。
次回は入れるかな?こうご期待!
っていうか、そんなに台風来るのは困るわ!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/07(金) 10:51:15|
  2. ちょっとした出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

自家製野菜VS…

とうとう台風がすぐそこまで来ていますねえ。
関東地方は大荒れです。台風の通り道の皆様、
お気をつけくださいね~。

はっ!レンくんはどうするのだろう…
「ニンゲンの家にお泊りフィーバー」再び?!
そっ、それは避けたいところだわ…。

さて。
我が家では両親のつくる自家製野菜を
毎日たくさん食べているんですけども、
レンくんは普段、ドライのドッグフード(ラムミックス)と
煮干、知り合いのおじさんが置いていってくれた
ビーフジャーキーが主食です。

子犬のうちは(いやもう子犬じゃないが)、栄養が
バランスよく入ったドッグフードがいいということなので
今のところ完全肉食系です。

こんな彼に野菜を見せたら食べ物とわかるのかしら。

ほれ。レンくん、キャベツだよ~。




なんとなくヘンな顔してますね。

野菜だよ~。ちょっと食べてみる?

IMG_0484.jpg


匂いかいでますが。

におうかい?

IMG_0483.jpg


あっ、くわえたっ!

……くわえただけでした。(ほぼ甘噛みくらい)
なんとなく、「噛んでみた」という感じ。

なーーんだ。いらないの~?

IMG_0486.jpg


腰がひけております。
キャベツはだめか~。

じゃあコレは??

IMG_0490.jpg



おっ、興味津々。
にんじんを持ったおかーさんに、とことこついていってます。
路地モノのにんじんは、すごくにんじんくさいよね~。
土臭いっていうか。
今、あんまりにんじんくさい人参ってみかけないですね。

どう?レンくん気に入ったかい?にんじん。

IMG_0491.jpg


そうかい…。

にんじんをけっこう気にしていたので
1本あげてみたんですけど、
前足で抑えてちょっとぺろぺろしただけで
放置されてました。ちぇっ。

レン坊ちゃん、外飼いで、ニンゲンの食べ物を知らないせいか、
ニンゲンが食事をしてても全く興味ナシです。
ありがたいんですけど、気が向いて私が手作りゴハンなんて
作ったときに食べてくれないと寂しいな~。
今度作って反応をみてみようかしら。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/06(木) 15:51:50|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨なのよっ

台風が近づいて、大変しめっぽーーい空気に
囲まれている北関東からこんにちは。
ううーーー湿気が…。

さて。
昨日はお手とお返事を疲労した…いや披露したぼっちゃま。
ほかにもございますよ、特技。ええそりゃもう。
「あなほり」から始まって「ねごと」「あたっく」
「ふてね」「しかと」「へそてんひるね」。

最近はとくに「もんくたれ」ってのが
得意でしてね。





なかなか手ごわいんですよ。この「もんくたれ」。
情けない声だしてみたり、バウワウ吠えてみたり。

ご近所迷惑になるわよ。ぼっちゃん。
かんべんしてくれませんかね。

IMG_0496.jpg


…ダメですねこりゃ。
しばらくやってなさいな。

この辺りは昨日から今朝にかけて、雨が降ったりやんだりして
とても不安定なお天気なんですけども、
まあ、湿気で不快指数が急上昇しているわりには
温度はそんなに高くないはずなんですけども。

レンくん朝から穴掘りに夢中。何故?

そして、私が出勤しようとレンくんに挨拶に行ったら…

謎の生物が穴から出現!!

うわっ!ナンダオマエハ!!

20070905075838.jpg


レンくんばっちいわ!!
なんでこんなに泥んこ太郎に!?
あっ、穴ほってたっけさっき…。

湿った穴の土がどっさりついてるじゃないの~!!


20070905075826.jpg


どうもこうもないっ!!
せっかくおととい、おかーさんが大苦労して
お風呂に入れてくれたばっかりのに、もうこんななって!!
小学生か!!

20070905075813.jpg


まったくもーーーう!
もう、最近ずっとこんなで、すっかり毛が茶色くなって
しまいました…。んもーー。
雨の日は穴掘り禁止だーー!

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/05(水) 15:01:39|
  2. 変。
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

お返事ははっきりと

今朝、涼しくなったのをいいことに自転車で職場に向かうと、
信号待ちしていたときハンドルにトンボがとまりました。
秋ですねえ~~~。

さて。
涼しくなって元気いっぱいの若旦那。
7ヶ月も過ぎ、いろいろなことを覚えてきました。
ちっちゃいうちはとりあえず前足だしとけ!
みたいなお手だったんですが、
ちゃんと「お手!」というコマンドで
できるようになりましたし。

いらん知恵(オヤツがなかったらそれ以上やらないとか)も
つきましたけどね…。ちっ。

IMG_0485.jpg


だんだん減らすわよ~~。

で、お手、お座りのほかにできるのが、
「お返事」。
レンくんお返事!というと、「ワフ!」と言います…。
いや、興奮しちゃってるときは必要以上に
「ワン!ワンワン!!」と大騒ぎですが。もうこれ返事じゃないし。
そのへんのセーブは利かないのね。お子さまですし。

落ち着いてるときのお返事は「ワフ!」です…。
声が出てるんだか出てないんだか、って感じですが
まあ、お返事している努力は買ってください(笑)

本日はレンくんの「お手とお返事」、
ごらんくださいませ。(ちょっと音出ます。)
私の声がちょこっと聴こえますがお気になさらぬよう(笑)。




とりあえずこのへんは覚えたんですが、
肝心の「待て」「伏せ」がいまいちできないぼっちゃま。
これができないと困るんですけどねえ。
安心して一緒にお出かけできませんよ。
これから特訓だわ。頑張って覚えてよ、レンくん。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/04(火) 11:03:51|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

穴その後

9月に入り、8月の死ぬような暑さとは
比べ物にならないほど朝晩涼しい北関東。
自転車に乗ってもそれほど汗ばんだり
しなくなってまいりました。

涼しくなってきて、我が家のぼっちゃまも本領発揮。
はしゃぎまわりーの、いたずらしーの、
がっちり怒られーの(笑)、という日々です。

ボールとってこいも、喜んで何回もやります。
20回に1回くらいはダイレクトキャッチができるように
なってきたんですよ~!!
これはフリスビードッグへの道も遠くないわね!!

でも、我が家の庭には例の穴がありますので、
ボールが穴に落っこちたりもよくある話で。



穴深いな~!

自分で掘った穴の癖に、ボールをいざ取ろうとすると
深いのでちょっと躊躇したりして。

レンくん自分で作ったんでしょその穴。

20070831075651.jpg
見てるよ…。

しばらく取る方法を考えております。
取る方法というより、穴に入る方法ですかね。

前は、頭の入る方向は穴が浅くなっていたんですけど、
最近は穴にもぐってからさらに掘るので、
頭の入る方か深くなってきてしまってます。

そして入るたびに苦労しているもよう。

20070831075702.jpg


取れましたかね。

この穴、涼しくなってきたら埋めたほうがいいのかな~。
カマクラと一緒で、穴に入ったほうがあったかいとか、
そういうのあるんでしょうかねえ。

20070830075713.jpg
取ってきたからボール投げてよ。

穴にいろいろ入れるとレンくんが面白いので、
もうしばらくそのまま置いとくことにします(笑)。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2007/09/03(月) 14:15:39|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

順和

Author:順和
レン(柴犬?・4歳の♂)
純柴犬としてもらってきたが、
mix疑惑浮上中。
毎日マイペースに遊んでます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

