しば日和

柴犬レンのお気楽な日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4分割

いんや~~~春一番ですよ皆様。
関東地方、春一番の嵐が吹き荒れましたよ。
わたくし外出しておったのですが、吹き飛ばされるかと思いました。
っていうか、ハードコンタクトをしているヒトは一歩も歩けなかった
と思います。一瞬にして目の前真っ暗ですよ。あ~~痛かった…。

さて。
ほぼ毎日のようにレンぼっちゃまをコンパクトデジカメで
撮り続けている私ですが、ちょっと最近、ダンナの影響で
面白いカメラを手に入れてちょっとはまりかけております。

皆様トイカメラってご存知でしょうか?
トイカメラ=おもちゃのカメラ、という名前のとおり、
プラスチックのボディにプラスチックレンズのついた
超チープな、でもちゃんと写るカメラなのです。

このカメラ、性能があまりにもチープなゆえに、
実に個性的でノスタルジックなカラーの
大変味のある写真が撮れるのです。
……というか、はっきりいって「思ったとおり」の
写真を撮るのはものすごく難しいカメラです。
「こんなん撮った覚えない!!」という写真が上がってくる、
ある意味ミステリーなカメラ、それがトイカメラ(笑)。

そんな理由で、最近は、「あまりにも綺麗に写るデジカメ」に
疑問を感じたり、つまらなさを覚えたりする人たちを筆頭に
静かなブームになっているようなのですが。

そんなこんなで私も、




カメラのルックスと、撮れる写真の面白さと、
そして値段の安さ(3,990円!)に惚れてコレを購入いたしました。
「アクションサンプラー」というカメラなのですが。

レンズが4つ付いてるカメラなんですよ!
どういう写真が撮れるかというと、こんなです。↓

IMG_1634.jpg


写真4分割!
で、これただ同じ写真が4つ並んでいるんではなくて、
0.5秒ずつずれた連写なんです。
よーーくみると、レンくんの尻尾の向きが違うでしょ?(笑)

で、このカメラの凄いところは、
ファインダーが当てにならないというところ。
だってね、これですよファインダー。

IMG_1633.jpg


信用できるかいな!

だいたい、カメラについていた説明書に、「謎のフレーム」なんて
紹介された上に、「ファインダーを使って撮ろうなんて考えは
最初から忘れたほうがいいかも」とか
堂々と書かれちゃってますからねえ。
トイカメラって、ファインダー自体付いてるもののほうがめずらしい
みたいだしねえ…。奥が深いぞトイカメラ。

そもそもが連写カメラなので、(というかそれしか出来ないので)
動くものを撮るのが前提のこのカメラ。
もちろん、わたくしの目的はぼっちゃまの撮影のためであります!

というわけで、(前置き長ぇ~)今回初めて出来上がってきた
トイカメラでとったレンくんですが、こんな感じで、

IMG_1635.jpg


じつに生き生きと撮れていて面白い!!
(画像が悪いのは、写真自体もぼんやりしている上に
スキャニングが面倒だと写真をデジカメで撮ってる(!)からです。
横着ですいません(笑))

IMG_1636.jpg


ボールなげもこのとおり。
いや~それにしても、なんでしょうこのデジカメとの違いは。
デジカメ写真がつまらない、という人がはまってしまう理由が
分かる気がしますねえ。

この連続写真、順番としては
こんな順番らしいですが。↓

IMG_1638.jpg


どーーしても、4コマ漫画に見えるな~~。

このカメラ使いこなせたらもっと面白そうですねえ。

IMG_1637.jpg


台詞つけるといつも以上に笑えるのはなぜかしら…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/23(土) 21:43:05|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

フリスビーに飽きる犬

風さえなければぽかぽかとあったかそうないいお天気の
今日この頃。なぜにこんなに風が強いのか?!
そしてなぜにこの強風平気なのかぼっちゃま?!
みなさま体調くずされたりしてませんか。

よいお天気で、なおかつ風のなかった先日、
旦那と私とレンくんで、ちょっと広めの公園へお出かけして
参りました。

というのも、いつも狭い庭で練習しているフリスビー、
広いところでおもいっきりやろうじゃないか、という
目的がありましてね。
ちょっと前にロングリードも買いましたし。
これでまあ、ぼっちゃま自由とまではいかなくとも
けっこう楽しく走れるんじゃないかな~と思いましてね。

というわけで、広い芝生でフリスビー三昧だったわけですが。

IMG_1607.jpg


うまく取れたかね?ぼっちゃま。

ん?

IMG_1608.jpg


取れなかったのね…。

まあ、2回に1回くらいはダイレクトキャッチできるからね。
今回はタイミング合わなかったのね。

IMG_1610.jpg


あ、そう…。
いや~それにしても、ちっちゃいときから
練習した甲斐があったわ~。
いまではきっちり投げたものを持ってきてくれるように
なったもんね~。

じゃあ、もう一回いくわよっ!
それっ!!

IMG_1611.jpg


うわっ、またよく跳んだわね!

あれ?フリスビー?

IMG_1612.jpg


ど、ドンマイ…。
っていうかダンナ、フリスビー投げるの下手!←失敗の原因

私が投げれば6割はとれるわよっ!

IMG_1613.jpg


拾ってる拾ってる(笑)

写真には撮れなかったんですが、ちゃんと成功して
ジョギングのおじさんをビックリさせたりしてたんですよ~。

IMG_1621.jpg


でも、何回もやっていたら、そのうち
フリスビーを見送りやがりましてね(笑)
飽きたな?さては。

IMG_1623.jpg


……。
気持ちも分かるけども。

そんなこんなで公園を満喫し、
いろんなヒトに「おっ、ボーイズビーアンビシャスッ!」とか
「ソフトバンクの犬ですか~?」とか言われながら、
家路についたわけですが。

最近、すっかり車に慣れたらしいぼっちゃま。

IMG_1629.jpg


落ち着きすぎ!
家までずっと、ワンともいわずにこの姿勢ですよ。

おじさん通り越して窓辺の老人みたいな
妙な渋さがあるわよぼっちゃま。

IMG_1630.jpg


遠い目してるし……。
おかしいなあ、まだ若輩者のはずなんですけど…。
相変わらず年齢不詳気味の若様でした…やれやれ。


************
おまけ。

↑この日に撮った写真で、私が気に入って
壁紙にしているものを皆様にも壁紙プレゼントします♪
この写真、なんだか和むのでお気に入りなのです。
↓↓
IMG_1624.jpg
↑クリックで拡大します♪

あと、関係はないのですが、今月号の『BRUTUS』(雑誌)、おススメです!
犬特集、毎日読んでも飽きないっす。(特に日本犬のページが……!!)
何気なく読んでたらかの富士丸くんも出ていてびっくり。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/18(月) 22:36:14|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ジャンピング犬

連休もあっという間に終わってしまい、2月が早くも
中盤を迎えようとしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

我が家のぼっちゃまは相変わらずマイペースに
お過ごしであらせられます(何様?)。
いつものとおり、横っ飛びも冴えております。

このあいだなども、私が近づいていくとですね。




いや、そうじゃないんだけども。
ただちょっと遊ぼうと思ってきただけよ。

IMG_1573.jpg


そんなオーバーな。
ごはんはもうちょっとあとでしょう。
いつもお散歩のあとで食べてるじゃないのキミ。

もうちょっとお待ちなさいな。まだ早いわよ。

IMG_1575.jpg


待てないんかい。
今食べたら朝までにおなかすいちゃうわよ!
もうちょっとだから。お待ちなさいってば。

IMG_1574.jpg


うわっ!
どんだけ飛んでるのぼっちゃま!
あたま切れてるじゃないの!!(笑)

IMG_1570.jpg


しかしよく飛ぶわね…。

でもそんなに飛んでもまだあげないわよっ!
っていうか、そんな暴れてるひとはお散歩連れていかない
わよ?レンくん。

IMG_1576.jpg


やればできるじゃないの。
そうやって待っててちょうだい。

IMG_1586.jpg


そうそう、最近は「待て」も頑張ってるのよね。
ちょっと後ずさりとかするけど(笑)
頑張って待ってるところがいいよ。
賢くなってきたねえ。ぼっちゃま。

IMG_1587.jpg


とくい気ですねぼっちゃま。

……でも実は、「伏せ」がまだ出来ないんですよ。
どうやって教えたらいいものか??
どなたかうまい方法があったら教えてくださいまし~。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/12(火) 09:39:42|
  2. いつもの日々
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

白い雪に白い犬

いや~寒いですね皆様。
寒い上に家中みんな忙しくて、思うようにのんびりできない
今日このごろ。なぜだー、なぜなんだー。

ここのところいろんなワンさんブログを見ていると、
みんな喜んでいる(?)最近のお天気の話題が満載ですね。

そう、我が家のぼっちゃまにおきましては犬生初の雪でございます!

かくいう私も、生まれ育った場所がまったくといっていいほど
雪の降らない場所だったものですから、雪が舞い始めると
ワクワクしちゃってたまらんのですが。(←子供か!とよく言われマス…。)

関東地方に結構な積雪のあった先日、朝起きると
我が家の周りもすっかり雪化粧しておりました。
庭もさぞかし真っ白になっているかとおもいきや。




すでに足跡だらけ!
んまーこんな朝早くから、誰かしら。

そうですよ。もちろん。

IMG_1590.jpg


レンくんにくきゅう跡でございますよ。
ああ、初めてなのにしっかりと「犬は喜び庭駆け回り」を実践していたのね。
さすがワンコ。さすがはレンぼっちゃま。

ん?ぼっちゃん?

IMG_1595.jpg


どこにいるんですか?
白くてみえませんねこりゃ。

おーーーい。レンくんてば。

IMG_1597.jpg


なんですかその変な顔は。
ちっちゃくちっ、て言ったでしょ。ちっ、て。
雪降って楽しいでしょレンくん。そんな顔しなくても。

IMG_1592.jpg


寒くないでしょうよ。
いつもキミのおなか触るとあったかいわよ。
それに雪すきでしょ。わざわざ雪のなかに突っ込んでくじゃないの。

IMG_1593.jpg


どう違うのか…?
ただニンゲンの家に上がりたいだけでしょうキミ。

レンくんどうやら雪は好きみたいですが、
やはり寒いときは家に閉じこもって?おります。

IMG_1605.jpg


そこそこ寒いんだろうね、毛皮着ててもね。
でもブルブル震えてたりしないってことは、
やっぱり冬のほうが快適なのね、ぼっちゃま。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/08(金) 00:24:40|
  2. ちょっとした出来事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

順和

Author:順和
レン(柴犬?・4歳の♂)
純柴犬としてもらってきたが、
mix疑惑浮上中。
毎日マイペースに遊んでます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

