しば日和

柴犬レンのお気楽な日々です。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

4分割

いんや~~~春一番ですよ皆様。
関東地方、春一番の嵐が吹き荒れましたよ。
わたくし外出しておったのですが、吹き飛ばされるかと思いました。
っていうか、ハードコンタクトをしているヒトは一歩も歩けなかった
と思います。一瞬にして目の前真っ暗ですよ。あ~~痛かった…。

さて。
ほぼ毎日のようにレンぼっちゃまをコンパクトデジカメで
撮り続けている私ですが、ちょっと最近、ダンナの影響で
面白いカメラを手に入れてちょっとはまりかけております。

皆様トイカメラってご存知でしょうか?
トイカメラ=おもちゃのカメラ、という名前のとおり、
プラスチックのボディにプラスチックレンズのついた
超チープな、でもちゃんと写るカメラなのです。

このカメラ、性能があまりにもチープなゆえに、
実に個性的でノスタルジックなカラーの
大変味のある写真が撮れるのです。
……というか、はっきりいって「思ったとおり」の
写真を撮るのはものすごく難しいカメラです。
「こんなん撮った覚えない!!」という写真が上がってくる、
ある意味ミステリーなカメラ、それがトイカメラ(笑)。

そんな理由で、最近は、「あまりにも綺麗に写るデジカメ」に
疑問を感じたり、つまらなさを覚えたりする人たちを筆頭に
静かなブームになっているようなのですが。

そんなこんなで私も、




カメラのルックスと、撮れる写真の面白さと、
そして値段の安さ(3,990円!)に惚れてコレを購入いたしました。
「アクションサンプラー」というカメラなのですが。

レンズが4つ付いてるカメラなんですよ!
どういう写真が撮れるかというと、こんなです。↓

IMG_1634.jpg


写真4分割!
で、これただ同じ写真が4つ並んでいるんではなくて、
0.5秒ずつずれた連写なんです。
よーーくみると、レンくんの尻尾の向きが違うでしょ?(笑)

で、このカメラの凄いところは、
ファインダーが当てにならないというところ。
だってね、これですよファインダー。

IMG_1633.jpg


信用できるかいな!

だいたい、カメラについていた説明書に、「謎のフレーム」なんて
紹介された上に、「ファインダーを使って撮ろうなんて考えは
最初から忘れたほうがいいかも」とか
堂々と書かれちゃってますからねえ。
トイカメラって、ファインダー自体付いてるもののほうがめずらしい
みたいだしねえ…。奥が深いぞトイカメラ。

そもそもが連写カメラなので、(というかそれしか出来ないので)
動くものを撮るのが前提のこのカメラ。
もちろん、わたくしの目的はぼっちゃまの撮影のためであります!

というわけで、(前置き長ぇ~)今回初めて出来上がってきた
トイカメラでとったレンくんですが、こんな感じで、

IMG_1635.jpg


じつに生き生きと撮れていて面白い!!
(画像が悪いのは、写真自体もぼんやりしている上に
スキャニングが面倒だと写真をデジカメで撮ってる(!)からです。
横着ですいません(笑))

IMG_1636.jpg


ボールなげもこのとおり。
いや~それにしても、なんでしょうこのデジカメとの違いは。
デジカメ写真がつまらない、という人がはまってしまう理由が
分かる気がしますねえ。

この連続写真、順番としては
こんな順番らしいですが。↓

IMG_1638.jpg


どーーしても、4コマ漫画に見えるな~~。

このカメラ使いこなせたらもっと面白そうですねえ。

IMG_1637.jpg


台詞つけるといつも以上に笑えるのはなぜかしら…。

テーマ:柴犬 - ジャンル:ペット

  1. 2008/02/23(土) 21:43:05|
  2. レンくんいろいろ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<元気でなにより | ホーム | フリスビーに飽きる犬>>

コメント

冬の日の空気感

空気感とか 光のとじ込め方とか
そういったものがノスタルジックで
とてもすてきですね。
構図も アンディ・ウォーホールみたいです。

そんなアーティスティックな
トイカメラの作品も
順和さんのつけたセリフで
たちまち4コマ漫画になるのが
おしゃれです。

ファインダーをわざわざ取り付けて
「あてにするな」と言うあたりに
企画・製作者の性格が
うかがえる気がします。
  1. 2008/02/25(月) 17:02:55 |
  2. URL |
  3. keroyan #1UfF.XRY
  4. [ 編集]

>keroyanさん

なるほど、ウォーホールこんな構図で絵描いてました
ねえ!ウォーホールの犬の絵がすきですよ私。
4コマおしゃれですか。えへ。(←違)

このカメラ、仕上がりは面白いのですが、
現像に出すのにややこしいのと(失敗だと思われる)
基本的に、動くものを撮らないと面白くない、
というところがちょっと難点です。
なので、デジカメとトイカメラ、最近は両方持って
歩いています。か、かさばるわ!!


  1. 2008/02/28(木) 15:03:27 |
  2. URL |
  3. 順和 #TOmz3iPU
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://ren2007.blog100.fc2.com/tb.php/154-0d712a6c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

順和

Author:順和
レン(柴犬?・4歳の♂)
純柴犬としてもらってきたが、
mix疑惑浮上中。
毎日マイペースに遊んでます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

